鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

小園の田の神

2020-10-28 | 田の神

枕崎市の小園の田の神を紹介します。

 

小園公民館です。

 

庭に田の神があります。

 

枕崎市指定文化財です。

 

シキを被り、右手にメシゲ、左手にお椀を持っています。帯の結び目がきれいに残っています。

 

頬が膨らんでいます。建立は1710年頃です。

 

後姿。

 

隣の石造物です。

 

石祠。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生豆腐 | トップ | 丸木崎展望所他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2020-10-28 08:39:42
おはようございます。

田んぼの端にさりげなく田の神がいますね。
鹿児島にはたくさんの田の神がいるな~といつも感心しています。
場になじんでいますね。
返信する
田んぼ (chiro)
2020-10-28 20:14:20
YHさん

こんばんは。
田の神は、田んぼを見つめているのが、一番似合います。
昔の農民の思いが込められていますね。
まだまだ見ていない田の神も多いです。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-10-29 13:35:07
田の神様は枕崎にも建立されているのですね。
ここのも相当な歴史があり、市の指定文化財に
指定されているのですね。
頬がふくよかで優しい感じがします。
返信する
頬が (chiro)
2020-10-29 17:40:25
蓮の花さん

こんにちは~
枕崎の田の神は少ないです。
漁業が盛んで、農業はあまり盛んでなかったのでしょうか。
頬が膨らんでいる田の神は、初めて見ました。
微笑んでいるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事