鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

八重山

2010-10-22 | 風景
八重の棚田を訪れた日、八重山に登りました。
コースは二つあります。
ひとつは、甲突池の近くから登るコースで、距離は短いですが傾斜が急です。
もうひとつは、入来峠近くの八重山公園からのコースで、距離はありますがなだらかです。
私は後者を選びました。


八重山公園の駐車場から見た八重山。
非常になだらかな山です。


鳥居のある登山口。
ここまで車で来れます。
ここから山頂まで2.4km、約1時間です。


最初は、木の階段の上りが続きます。


尾根筋に出て、緩やかな道になります。


登山道の脇に炭焼き窯跡が3つほどあります。
祖父が種子島で炭焼きをしており、小学生のころ、山の中の仕事場に遊びに行ったことを思い出しました。


広葉樹林帯で、花はありませんが、多くの種類のキノコがありました。
これは名前がわかりません。
追:いっしいさんに教えていただきました。ツチトリモチです。
キノコではありません。


山頂(676.8m)です。三角点があります。
ただし、木に囲まれており、ここからの眺望はありません。


山頂から200mほど進むと、眺望の開けた草地があります。
標高は少し下がりますが、ここが実質的な山頂です。
案内看板も、ここを山頂としています。


山頂からの眺め。
桜島、鹿児島市内、金峰山などが眺められます。
八重山は、登山というよりハイキング気分で登れる山です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古田獅子舞 | トップ | 銭積石 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重山 (原人)
2010-10-22 19:52:43
森の中を歩くだけでもイイーのに、山頂からの展望が待っている。
東京では高尾山に似ていますが、空気がネー まったく違う。
返信する
高尾山 (chiro)
2010-10-22 21:13:47
原人さん

山を歩くのはいいですね。
最近は、急な山より、こんななだらかな山がいいです。
写真を撮りながらゆっくり登るのがいいですね。

高尾山、行きました。
東京で、手軽に登れる山ですね。
返信する
初めまして (いっしい)
2010-10-23 22:47:51
キイレツチトリモチを検索してて、こちらのページにたどり着きました
素敵なブログですね、鹿児島の自然豊かな所が良く分かります
先月、私も鹿児島の山を歩いて来ました
何度でも行きたいところですが、遠いです(^^:
赤いキノコのようなものは、ツチトリモチのようですね
キイレツチトリモチのお仲間です
先月登った、御岳にもありました
時々はお邪魔させてくださいね
宜しくお願いします
返信する
いらっしゃいませ (chiro)
2010-10-24 09:09:37
いっしいさん

コメント、ありがとうございます。
キイレツチトリモチから来てくださったんですね。
そして、今回の記事にのっているのがツチトリモチとは・・・
偶然ですね。

ブログ、拝見しました。
長崎にお住まいなんですね。
鹿児島の山まで来ていただき、ありがとうございます。
御岳は、まだ登ったことがありません。
麓の鳴之尾牧場までは行きましたが。

植物の写真が多いんですね。
私も、風景や植物の写真を撮っています。
今後も来ていただければ嬉しいです。
返信する
なだらか・・・ (momomama)
2010-10-24 09:15:09
おはようございます。
とっても・・・飾り付け前のケーキのようですね。
木漏れ日の中 見る分には気持ちよさそう・・

昨日も一昨日も こんな道を歩きました。
たくさんの石仏を観ました。chiroさん 魅了されますよ。国東にご縁があるといいですね。
返信する
森林浴を (chiro)
2010-10-24 09:32:41
momomamaさん

最近は、急な山より、このようなゆったりと登れる山がいいです。
ずっと広葉樹林が続き、森林浴をしながら登りました。
リフレッシュできますね。

また、国東半島に石仏を観に行かれたんですね。
それほど、石仏が多いところなんですね。
ぜひ行きたいです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事