鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

枕崎駅

2023-09-10 | 施設

JR指宿枕崎線の終着駅、枕崎駅を紹介します。

 

「日本最南端の始発・終着駅 枕崎駅」の看板があります。

 

駅舎を望む。この駅舎は2013年に完成しました。

手前はトリックアートですが、何の絵かわかりますか。

 

駅舎入口です。

 

かつお節行商の像。明治28年の台風で、当時60隻いたかつお漁船のうち29隻が失われ、713名の死者を出しました。

この遺族たちを救済するために始められたのが「かつお節バラ売り行商」でした。遺族の女性たちは「かつお節は、いいやはんかな」の枕崎弁独特の売り声とともに行商して、県内外にかつお節を広めました。

 

駅舎の横から見たトリックアート。ここから見ればわかります。鹿児島県を北から見たもので、立体的に見えます。

 

駅舎内部。無人駅です。

 

ホームに出ました。指宿方面を見たものです。

 

終点側を見る。

 

車輪止めがあります。

 

枕崎のシンボル立神岩です。

 

カツオが泳いでいます。

 

駅前の食堂で、カツオのたたき定食を食べました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑川甌穴群 | トップ | 下谷口の田の神他 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (蓮の花)
2023-09-10 09:17:53
指宿・枕崎線の列車は素敵なデザインだと
聞いています。
この線の列車は一日に何本走るのでしょうか!
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-09-10 11:06:07
枕崎と聞くと台風のイメージしかわいてきませんが
いいところですね。
鰹の叩きがおいしそう~😉
返信する
6本です (chiro)
2023-09-10 13:39:48
蓮の花さん

こんにちは~
この駅舎は、再建されてから初めて行きました。
列車は一日6本で、そのうち鹿児島中央までは3本しかありません。
返信する
カツオのたたき (chiro)
2023-09-10 13:41:56
ma_kunさん

こんにちは。
この台風の他に、枕崎台風というのもありました。
カツオのたたきは、自宅でも時々作ります。
ニンニクをきかせるとおいしいです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-09-10 14:31:13
こちらへは長年のブロ友・ma_kunさんのところから来ました。

60年近く前に九州一周の旅をした際
枕崎駅に降り立ちました。
今は、その駅の様子をまったく思い出せません。
ただ、港で購入したガラス瓶に入ったカツオの塩辛を
土産に買って帰ると
父が「こんなに旨いカツオの塩辛は初めてだ」と
喜んだことを覚えています。

そんな思い出のある、懐かしい枕崎です。

開聞岳を見ながら列車に乗っていましたねえ。

今から20年ちょっと前には両親と妻との4人で
霧島から鹿児島へレンタカーでドライブし
そのときには池田湖に寄りました。
イッシーがいるかな・・・と(^_-)-☆
返信する
ありがとうございます (chiro)
2023-09-10 15:01:47
Saas-Freeの風さん

コメント、ありがとうございます。
ma_kunさんのブログ友なんですね。
若いとき、枕崎駅に来られたんですね。
当時は古い駅舎じゃなかったかと思います。
よほどおいしいカツオの塩辛だったんですね。
池田湖もいいところですね。
イッシーの像はあります。
返信する
おはようございます。 (pu)
2023-09-13 09:52:00
枕崎と言えば鰹節ですね。
こちらの鰹節は本当に有名で、帰省した折には
良く、お土産に買いに行ったものです。

トリックアートが有ったりと
観光地として
駅周辺も、様変わりしてますね。
返信する
アートが (chiro)
2023-09-13 17:33:04
puさん

こんにちは。
本場のかつお節はおいしいですね。
この駅舎は、新築されてから初めて行きました。
甚大な台風被害のことも、初めて知りました。
枕崎には、アートが多いです。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2023-09-15 05:54:04
トリックアート やっとわかりました。
枕崎の駅舎 かわいいですね。車で行ったので漁港しか見ていませんが 良い感じです。

>車輪止めがあります。
門司港駅にもありますが・・九州の端から端 ずっと続いているんですね。

今日は雨で 朝の仕事 一つだけ 省略できます。
ベランダの水やり・・・・ したって 5.6分ですが・・
返信する
トリックアート (chiro)
2023-09-15 11:27:00
momomamaさん

こんにちは。
枕崎へ行かれたんでしたね。
私も時々行きますが、この駅舎を見たのは初めてです。
トリックアート、正面から見たときは、わかりませんでした。
九州北部は大雨でしたね。
鹿児島は晴れています。
返信する

コメントを投稿

施設」カテゴリの最新記事