鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

中津野の田の神他

2020-01-22 | 田の神

田の神を3体紹介します。

 

南さつま市金峰町中津野にある中津野の田の神です。後ろは工事中の道路です。

 

建立は1777年です。

 

顔は風化し、右手にメシゲ、左手にお椀を持っています。

 

広々とした田園風景を眺めています。

 

日置市吹上町の吹上温泉にある田の神です。

 

左手にメシゲを持っています。

 

微笑んでいるように見えます。

 

道の向こうが吹上温泉街です。

 

吹上町上和田にある上和田の田の神です。明治23年の建立です。

 

右手に鍬、左手にメシゲを持っています。

 

背中にワラヅトを背負っています。

 

道路の向こうの田園風景を眺めています。川の上流(左)に、1月6日に紹介した石橋の立神橋があります。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤトウリ | トップ | 新田神社「降来橋」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2020-01-22 08:53:58
おはようございます。

chiroさんはいろいろなことに詳しいですが、田の神についても第一人者ではないでしょうか。
いつも感心しています!
返信する
奥が (chiro)
2020-01-22 17:41:04
YHさん

こんにちは。
鹿児島の田の神は、たくさん訪ねましたが、まだまだ訪ねていないものも多いです。
奥が深いです。
返信する
古いですね~ (momomama)
2020-01-22 18:43:47
中津野の田の神さん
1777年建立とは 歴史がありますね。
そりゃ~ お顔も風化しますよね。
しめ縄があるのはお正月だったからですか?

竹を組んであるのが珍しいなと思いました。

chiroさん 私のブログ 明日からまた 元の古巣に
戻ることにしました。
ややこしくて ごめんなさい。よろしくお願いします。
返信する
年末です (chiro)
2020-01-22 21:14:52
momomamaさん

こんばんは。
田の神は、江戸時代のものがほとんどですが、1777年は古いです。
ここを訪れたのは、年末でした。
田の神で、竹の注連縄というのは、珍しいと思います。
ブログが元に戻るんですね。
よかったですね。
写真の問題が解決したんですね。
返信する
Unknown (日々前向き)
2020-01-23 11:36:05
田の神様拝見する度、不自由な時代の先人の
純朴な心が察せられます。
五穀豊穣が主になると思いますが、地域の無病息災旅人の一路平安、地区の平穏と繁栄、等々を切に
お願いしてたのでしょうか。
その時代の故郷の姿、先人たちの思いを直に見たい
聞きたい、ロマンに強く駆られます。
いつも貴重な写真ありがとうございます。
田の神様お祀りする伝統、石橋を含め貴重な
建造物、次の時代にも引き継いで頂きたいものです。
故郷離れた人間だからこの思いは強いのでしょうか。

返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-01-23 13:55:29
鹿児島県内には田の神様がたくさん見られますね。
お顔も長い年月の間に風化していますが柔らかい
表情をされているのでしょう!
今回は全ての田の神様が藁で作った製品を持たれて
いますね。
返信する
ありがとうございます (chiro)
2020-01-23 17:38:24
日々前向きさん

コメント、ありがとうございます。
田の神は、鹿児島と宮崎南部の貴重な文化ですね。
様々な形があり、同じものはありません。
地域の人が大切にしているのがわかります。
まだまだ見ていないものも多いです。
返信する
食べ物 (chiro)
2020-01-23 17:41:18
蓮の花さん

こんにちは~
顔が風化している田の神も多いですが、ちゃんと残っているものも多いです。
背中の藁でできたものは、ワラヅトです。
食べ物を包むものです。
田の神は、食べ物に関するものを持っていることが多いです。
返信する
九玉神社 (室薗)
2020-01-23 23:04:13
千葉在住の室薗といいます。
生まれが金峰町田布施の下馬場という
集落ですが,三田橋?のたもとに「田神」が祭ってありました。
 ところで,薩摩半島に点在する「九玉神社」のことを知りたいのですが,参考になるような事柄がありましたら,是非ご紹介いただけたら助かります。実家が「九玉神社」の催事に関係があったものですから。
※メルアド:a8j434@bma.biglobe.ne.jp
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事