鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

野間半島

2015-10-30 | 水辺の風景

南さつま市笠沙の野間半島の風景です。

 

野間半島を望む展望台。石碑は斉藤茂吉の歌碑です。

 神つ代の笠沙の碕にわが足を ひとたびとどめ心和ぎなむ  斉藤茂吉

 

展望台から野間半島を望む。

 

野間半島の付け根の南側に小さな港があり、その沖にある岩です。

 

南を見ると、槍のような岩もあります。

 

付け根から見た野間半島。ここの岩場に、よくミナ(貝)採りに来ます。

 

風力発電があります。

 

半島の先端と、沖の岩礁です。

 

野間池漁港。向こうの山は野間岳です。

 

漁港から笠沙恵比寿を望む。物産館やレストランです。

 

港に稚魚が泳いでいました。看板に、鯛の稚魚を放流した、と書いていましたので、それでしょうか。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥勒公民館の田の神他 | トップ | 都市農業センターのコスモス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako)
2015-10-30 13:16:13
はあ~きれいな海ですね。

笠沙は遠いのでめったに行けませんが東シナ海がすごく美しい所ですよね。

また行ってみたくなりました。
返信する
青い海 (momomama)
2015-10-30 14:34:37
こんにちは。
ホントに青い海ですね。
波打ち際が穏やかで 見慣れた荒海と違ってきれいです。
風車の景色 いいですね。 波が静かだから風が吹くかなって思うけど
ウフフ 要らん世話ですね。まわるんですよね。
鯛の稚魚・・・・あら~ ここで大きくなるんですね。
わが町では今 砂像展があってますよ。
返信する
見どころが (chiro)
2015-10-30 17:08:48
akoさん

akoさんのところから、南薩は遠いですね。
南薩の海は、他にもきれいなところが多く、見どころがたくさんあります。
そのうち、来れたらいいですね。
返信する
鯛の養殖 (chiro)
2015-10-30 17:16:15
momomamaさん

ここは、ミナ採りによく来る海です。
半島だから、風がよく吹くのでしょうね。
風力発電の資料館もあります。

港で鯛の養殖、初めて見ました。
囲ったところで飼っているわけではなく、普通の港です。
外洋に逃げないのでしょうかね。

芦屋の砂像展、今頃なんですね。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2015-11-01 11:20:49
こんにちは。

きれいな風景ですね!
天気が良いと、一層映えますね。
港に稚魚がたくさん。
釣り好きは、これだけでもわっくわくしそうです~
返信する
漁協が (chiro)
2015-11-01 13:18:17
YHさん

南薩には、きれいな海が多いです。
鯛の稚魚は漁協が放流しているものです。
稚魚はとらないように、と書いていました。
返信する
Unknown (かよみ)
2015-11-17 20:59:05
いつも大迫力のきれいな写真を惜しみなくたくさんアップされ、郷土の美しい風景や歴史などをくわしく教えてくださり、ありがとうございます。

笠沙の海が大好きで、よくドライブに出かけます。父がまだ足が丈夫だったころは、発電所近くの渡し船発着所の浜でよく浜遊びをしていました。ミナ採りをされるというこちらの岩場はどこから下りられる場所なのか、よかったら教えては頂けませんでしょうか?
返信する
港の先です (chiro)
2015-11-18 17:41:29
かよみさん

コメント、ありがとうございます。
笠沙には、きれいな海が多いですね。

ミナ採りをする岩場は、
風力発電所展示館の近くの小さな港(3枚目の写真の岩が見える)から、半島の先へ進んだところです。
足場が悪いですが、何とか行くことができます。
返信する
Unknown (かよみ)
2015-11-18 21:54:41
さっそくご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。浜で浜遊び、と書いてしまいましたが、岩場(潮溜まり)で磯遊び、が正しい日本語でした。申し訳ありません。なんだか同じ場所のような気がしてきました。今度は3枚目のお写真のこの岩が見えるか、確認したいとおもいます!
返信する
同じところかも (chiro)
2015-11-18 22:03:00
かよみさん

再びのコメント、ありがとうございます。
かよみさんが磯遊びをしたというのは、私がしたところと同じかもしれませんね。
私も磯遊びが好きで、毎年行っています。
楽しんで、食べ物が手に入りますからね。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事