鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

竹田神社

2011-05-22 | 史跡
南さつま市の加世田麓から、竹田神社へ行きました。


竹田神社。
前に石橋があります。
左に、2本の大クスが見えます。


前の写真の石橋を上流から見る。


竹田神社社殿。
島津忠良(日新公)を祭る神社です。
島津忠良は、伊作(吹上)の領主でしたが、晩年はここ加世田に居住し、77歳で亡くなりました。


境内から見た大クス。
1798年の日新寺の火災で焼けましたが、生き残りました。
皮は剥げ、根元は空洞化しています。


イヌマキの並木の「いにしへの道」。
島津忠良は、人間の正しい生き方を47首の歌にまとめましたが、これが「日新公いろは歌」です。この歌は、薩摩藩の教育の柱となりました。
この道に、歌碑が47基並んでいます。


一番の歌碑。
「いにしへの道を聞きても唱へても わが行ひにせずばかひなし」


日新公の墓の入口にある仁王像。


日新公の墓。


墓の横にある池。


池に桁橋が架かっています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加世田麓 | トップ | コサンダケ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに、癒しのスポット (ZaBoon)
2011-05-22 09:11:49
おはようございます。

こちらも新緑に照らされて、素晴らしい佇まいですね。
ずーっと前に来たことがありますが、いまもこんなに綺麗に保存されているのが嬉しいです。
画像の質も、配置も、全く素晴らしいです。
こんなところで午睡できたら、最高の贅沢でしょうね
有難うございました。
返信する
この石橋・・・ (momomama)
2011-05-22 10:09:48
chiroさん こんにちは。
覚えていますよ。大楠とのツーショットがありましたよね。

行った事無くても 思い浮かべます。

ここの仁王像も無傷のようですね。

南さつま市の加世田麓から、竹田神社
この地区の整備された様子が同じ色の案内板で分かりますね。大切にして欲しいです。
以前 鹿児島の郷土歴史家の方にお会いした時
加世田の 加・・・は山 世・・・・は瀬で川 田・・・・は田圃 で豊かなお城がありました・・って仰いました。
何度も書いたかもしれませんが その時から私
早くに出る 加世田のカボチャを見たら買いますよ。。。
池も きれいですね。。。
私も歩いているような気持ちになりました。
返信する
ありがとうございます (chiro)
2011-05-22 15:05:55
ZaBoonさん

加世田は、以前来られたことがあるんですね。

加世田麓は、知覧麓ほど有名でなく、観光客も多くないですが、よく保存されています。
城跡、武家屋敷、水路、そこに架かる石橋、竹田神社、境内の大クス、いろは歌の碑、と見所が多いです。
こんなところをゆっくり散策するのもいいですよ。

>画像の質も、配置も、全く素晴らしいです
ありがとうございます。
ブログを始めて、少しは写真の腕が上がったのかな?
返信する
加世田のいわれ (chiro)
2011-05-22 15:15:47
momomamaさん

はい、この石橋は以前も紹介したことがあります。
ここは近いので、ちょくちょく来ます。

>同じ色の案内板で
よくわかりましたね。
ここの史跡は、赤紫の案内板で統一されています。
私の説明も、そこから引用するんですがね…

加世田のいわれ、そうなんですか。
そういえば、万之瀬川の周囲の平野部に広がる豊かな土地です。

加世田のカボチャを使ったカボチャラーメンというのもあるそうですよ。
まだ食べたことはありませんが。
返信する
素敵な所 (いっしい)
2011-05-23 22:07:30
こんばんは~

竹田神社、とても素敵な所ですね
「いにしえの道」も良いですね
こんなところを、ゆっくりとのんびりと散策出来たら良いでしょうね~
是非行ってみたくなりました~
返信する
イヌマキの巨木も (chiro)
2011-05-24 20:25:33
いっしいさん

武田神社は、その前にUPした加世田麓にあります。
ここは、知覧麓ほど有名ではありませんが、城跡、武家屋敷、水路、そこに架かる石橋、巨木、史跡などがたくさんある、とても雰囲気のいい場所です。

今回は掲載しませんでしたが、竹田神社にはイヌマキの巨木もありますよ。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事