鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

冠岳(1)

2015-05-20 | 風景

いちき串木野市の冠岳に登りました。

冠岳は、秦の始皇帝の使者として徐福が来たという伝説があります。

 

日置広域農道から見た冠岳(西岳)です。

 

冠岳への登山コースはいろいろありますが、今回は林道脇の煙草神社入口から登りました。

 

大岩の間を登っていきます。煙草神社は、このような岩の中腹にあります。

 

尾根に出たら、引き返すように岩の上を下りていきます。途中にある冠嶽八十八ケ所第八番千手観世音菩薩です。

 

急な岩の崖を、鎖につかまって下ります。下に鳥居が見えます。

 

岩の中腹に造られた細い道を進みます。

 

洞窟入口に、野生のタバコが生えています。

 

これは曽我の煙草といい、曽我馬子が流されてここに住み着き、許されて都に帰るとき、記念にまいたという伝説があるそうです。

こんなところに、野生のタバコがあるのが不思議です。

 

洞窟内の煙草神社です。

 

煙草神社から引き返して、材木岳まで急な石段を登っていきます。

 

材木岳の頂上に着きました。自然の岩が材木を積んだようなので、この名がつきました。

 

材木岳頂上からの眺め。東シナ海が望めますが、かすんでいました。

 

頂上から見た冠岳(西岳)です。

 

山で飲むコーヒーはおいしいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹田神社(2) | トップ | 冠岳(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーだ (とん子)
2015-05-20 09:19:24
先ずコーヒーおいしそう~~~

之だけのもの担いで登ったんですか!!お疲れ様でした
何時も仲良しご夫婦の山登り・・随分幸福が舞い降りますね!!

歩いて行くのに大変でしたでしょうね!!
道幅も狭いし大変な所に神社が有るんですね~~!!
返信する
怖がって (chiro)
2015-05-20 18:03:20
とん子さん

山で食べるもの、飲むもの、何でもおいしいです。

煙草神社へ行くには、急な岩の崖を下りていく必要があります。
妻は怖がって、下りられませんでした。
写真で、タバコや煙草神社の様子を見せました。
返信する
冠嶽八十八ケ所 (momomama)
2015-05-20 21:11:53
chiroさん こんばんは。
冠嶽で八十八ケ所もあるって 大きな山なんですね。
たばこ神社珍しいですね~
たばこの葉は 熊本でよく見ますよ。。。

花は霧島 たばこは国分と歌われたくらいだから
鹿児島は栽培農家多いのかな?

コーヒー 美味しそうですね~
山男さんが 作ってくれて飲んだことあります。
美味しかったでしょう?
すっかり夏雲ですね。
返信する
回りたいです (chiro)
2015-05-20 21:30:39
momomamaさん

冠嶽で八十八ケ所巡りができます。
今回の山歩きでも、10か所くらい見ました。
1日では全部回れないかもしれませんが、2日くらいかければ回れるのではないでしょうか。
そのうち、回りたいものです。

野生のタバコ、本当に珍しいです。
日当たりも悪く、栄養もないようなところに生えています。
栽培農家は、昔ほど多くないと思います。

山で飲むコーヒーは、本当においしかったです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事