鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

庭の花

2014-01-30 | 植物

我が家の庭の花たちです。

 

 

岩根絞という種類のツバキです。1本の木に、絞りと赤の2種類の花が咲きます。

我が家に春を告げてくれます。

 

絞りのツバキ。

 

赤いツバキ。

 

スイセン。球根が増えてたくさん咲き、いい香りを漂わせてくれます。

切花にして部屋に飾っています。

 

やや小さなスミレです。

 

大輪の赤紫のスミレ。

 

キンセンカ。

 

去年の晩秋から咲いているツワブキ。新芽は食用になります。

 

鳥が運んできたのか、植えていないユズリハが育っています。

正月の縁起物の植物なので、抜かずにそのまましています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西南役招魂塚とスダジイ | トップ | 下和田の田の神他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絞りのツバキ (momomama)
2014-01-30 07:58:06
おはようございます。
気品があって素敵ですね~
赤い椿はクラシックで それもいい。。
水仙 香りが届きましたよ。。
私はなぜか 上手く咲かせられません。

小さな草花も大きな木の花も
みんなちがって みんないい。。。

今日は暖かい雨の北九州です。
返信する
花粉が (chiro)
2014-01-30 17:49:21
momomamaさん

ツバキは我が家のシンボルツリーです。
1本の木で、2種類楽しめます。
スイセンは香りがいいですね。
外も部屋も、いい香りが漂っています。

暖かくなると、花粉が飛んできますね。
今から憂鬱な季節です。
返信する
Unknown (sako)
2014-01-30 18:31:35
窓に、アコウ木の盆栽が最近のテクなのか?2本おいてある。鹿児島の春は木市から昔はすごかった甲突川一面に今1/4kくらいかな?吉野の庭師の豪華な庭があったり
食べ物屋があったり鳥がいたり・・・鯉がいたり。
返信する
昔の木市 (chiro)
2014-01-31 08:45:29
sakoさん

アコウの盆栽が?
それはまた南国気分でいいですね。
昔の木市は知りません。
今より規模が大きかったんですね、
庭師の庭、すごかったでしょうね。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2014-02-01 21:03:13
こんばんは。

これらの綺麗な花は、すべてchiroさんの庭に咲いているのですか?
すごいな~。
気持ちが晴れ晴れしそうです!
返信する
心を (chiro)
2014-02-02 14:13:01
YHさん

今の時期は、割と花が少ない時期ですが、それでもこれだけ咲いています。
花は、心を和ませますね。
YHさんの庭はどうですか。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事