鹿児島本線は、単線から複線へ切り替えるとき、ルート変更したところがあります。伊集院駅近くのレンガトンネルがそうです。
今回は、鹿児島中央駅と広木駅の間にある旧広木トンネルを紹介します。
今の広木トンネルの鹿児島中央駅方坑口です。
左に旧広木トンネルが見えます。
線路跡を旧広木トンネルへ近づきます。
旧広木トンネルの鹿児島中央駅方坑口。レンガアーチトンネルで、坑門は石積みです。坑口は閉じられています。
アーチ部。
中央の白い看板のところが、反対側の広木駅方坑口です。
藪に覆われていますが、坑門の石積みとレンガアーチの坑口が見えます。
アーチ部。坑口は閉じられています。
坑口から広木駅方面を望む。この道路がかつての鹿児島本線でした。
向こうの道路の右に広木駅があります。
広木駅。新しい駅で、旧線の時はこの駅はありませんでした。
広木駅から広木トンネルの坑口を望む。
広木駅から伊集院駅方面を望む。左が旧鹿児島本線ルートで、先ほどの旧広木トンネルからここへつながっていました。右が複線化によって新設されたルートです。
旧線路と旧トンネル。
歴史を見るようです。
面白いです。
chiroさんは、なんでも知ってますね!
すごいです~
おはようございます。
廃線跡を訪ねるのも好きで、ところどころ訪ねています。
廃線には歴史やロマンを感じますね。
7年前から鹿児島市に住むようになって、鹿児島にはこんなに鉄道の遺構があるのかと驚きました。(廃線オタクにはたまらないです)
先日、大正時代の地図を見る機会があり、眺めていると今のルートと違うと調べていたところ貴方様のブログにたどり着きました。ちょうど予想していた場所にトンネル跡があるようで大変嬉しく感じました(笑) 機会を見つけて探訪したいと思います。
素晴らしい資料ありがとうございます。
コメント、ありがとうございます。
ここは、簡単に見ることができる廃線跡です。
鹿児島の廃線では、他に南薩鉄道跡があります。
私のブログで「南薩鉄道跡」で検索すると見れます。
特に、大田トンネルが迫力があります。
ぜひ訪ねてください。
現在57歳。
コメント、ありがとうございます。
お父さんが遊んでいたんですか。
当時から、廃線になっていたんでしょうか。