鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

諏訪温泉

2020-04-28 | 施設

薩摩川内市入来町浦之名の諏訪温泉を紹介します。鹿児島の名湯のひとつで、300年の歴史があります。

 

諏訪温泉入口。

 

この建物に受付と売店があります。宿泊もできます。

 

受付を抜けて進むと男湯の建物があります。女湯はこの先の別棟になっています。

 

男湯の入口の前にある権現様の湯。

 

脱衣場です。この建物は、元々男湯と女湯に分かれていたものが、今は男湯だけになっています。

 

浴槽。鉄分が多く褐色をしており、温度は42度くらいの適温です。百薬の湯といわれており、リウマチ、アトピー、腰痛などに効くそうです。

壁の反対にも全く同じ造りの浴槽があり、こちらは46度くらいと熱い湯です。私は入れませんでした。

 

源泉かけ流しです。

 

露天風呂。なお、女湯には露天風呂はないそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲生の大クス | トップ | 旧広木トンネル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (とん子)
2020-04-28 22:35:44
わ~~良いな~~~
こんな所へ行かれたんですか~~~

大分の長湯温泉みたい・・朝から温泉に顔を洗いに行くほど毎日入ってた子供のころ

あ~~本当にいきた∻~い・・
この温泉の色懐かしい・・諏訪温泉ってどの辺にあるんですか??
返信する
名湯 (chiro)
2020-04-29 10:15:07
とん子さん

おはようございます。
ここは、以前から名前は知っていましたが、初めて行きました。
鹿児島の名湯です。
新聞で紹介されました。
気持ちよかったです。
薩摩川内市入来町にあります。
返信する

コメントを投稿

施設」カテゴリの最新記事