鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

住吉池

2020-04-30 | 水辺の風景

姶良市の住吉池へ行きました。

 

住吉池の堤体部です。

 

堤体から見た住吉池。8200年前の噴火でできた火口湖ですが、下流側を堰き止めて灌漑用水として利用しています。

 

対岸にキャンプ場があり、浮桟橋が見えます。西南戦争の時、近くの洞窟に隠されていた西郷軍の弾薬が官軍に発見され、ここに投棄されました。

 

展望台から見た住吉池。

 

先ほどの堤体部です。

 

展望台から池の奥を望む。

 

湖畔のキャンプ場です。家族連れがキャンプをしていました。

 

浮桟橋です。ブラックバスが釣れるそうです。

 

浮桟橋から堤体を望む。

 

奥を望む。

 

野良猫が何匹かいます。捨てる人がいるようです。

 

湖畔で釣り人を見つめる猫。おこぼれを待っているようです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧広木トンネル | トップ | 魚屋やまけんの海鮮丼 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (蓮の花)
2020-04-30 10:22:39
もうすぐ端午の節句の時期になりますね。
熊本県との県境の岩本橋付近には毎年のように
鯉のぼりが舞っています。
けど今年は県境を越えての移動は禁じられて
います。
また三川鉱の敷地にも鯉のぼりが毎年舞って
いるそうですが今年は門が閉じられています。
返信する
素敵な所 (とん子)
2020-04-30 16:16:25
とてものどかな所のようですね?

こんな所ならコロナも来ませんね。

猫ちゃんも釣り人のお魚頂きたいのかな??
のんびり竿を垂れるのも良い所のようですね。
姶良と聞けば昔の職場を思い出します。
この地の方が数名いましたから・・
返信する
端午の節句 (chiro)
2020-04-30 17:44:33
蓮の花さん

こんにちは~
鯉のぼりの季節ですね。
あちこちで鯉のぼりが泳いでいるでしょうね。
ここは、人は少ないですが、人出が多いところは入場禁止のところもあるでしょうね。
いつもの端午の節句になってほしいものです。
返信する
 (chiro)
2020-04-30 17:47:32
とん子さん

こんにちは。
のんびりしたところです。
人も少なく、コロナの影響もないと思います。
こんなところで、ゆったりと池を眺めるのもいいです。
猫は、釣り人の魚を待っていると思います。
返信する
橋がないから・・・ (momomama)
2020-05-01 11:07:51
こんにちは~
鯉のぼりを対岸に渡すのが 大変だったでしょうね。
どうやって渡したのかな

おこぼれを待っている
いい図ですね~ ほっこりします。

>家族連れがキャンプをしていました。
本当なら全国各地で観られるはずだった景色
早く戻ってくるといいですね。
返信する
捨て猫 (chiro)
2020-05-01 19:17:28
momomamaさん

こんばんは。
私も、どうやって鯉のぼりを渡したのか、考えました。
ボートで渡したのではないかと思います。
野良猫、たまに釣り人のおこぼれをもらうこともあるでしょうが、普段はどうしているんでしょうね。
捨て猫はいけないですね。
キャンプ、ここは人が少ないからいいですが、行けない人も多いでしょうね。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事