鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

チンチクダケとからいもでんぷん団子の煮物

2009-11-28 | 食べ物
チンチクダケのタケノコと、からいもでんぷん団子の煮物を作りました。


チンチクダケ(正式名:ホウライチク、蓬莱竹)のタケノコ。
真夏に生えるタケノコです。
毎年、大量に採って保存します。
保存方法は、皮をむき、1回湯がいて冷蔵庫(冷凍ではない)で保存します。
アクが強いので、何ヶ月も保存できます。
食べるとき、2~3回湯がいてアク抜きをします。


種子島の実家から、からいもでんぷんが送られてきました。
これも煮物に使用することにしました。


からいもでんぷん団子。
水で溶いて油で揚げるだけです。
普通は、これに醤油をかけて食べます。
味付けはしていませんが、からいも独特の甘みがあります。
子供の頃、よく食べました。


タケノコとからいもでんぷん団子の煮物です。
他には、厚揚げ、こんにゃく、里芋、にんじんなど・・・
タケノコの煮物はよく作りますが、からいもでんぷん団子を入れたのは初めてでした。
タケノコのしゃきしゃき感と、からいもでんぷん団子のもちもち感が混じり合い、素朴でおいしい煮物です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝目麓 | トップ | 稲荷川源流を訪ねて(5) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日でも食べたい (momomama)
2009-11-28 09:31:16
おはようございます。
これはすぐにでも・・・

筍の乾燥したのを買ってきたとして・・・
「からいもでんぷん」これが手に入りませんね。

サツマイモなら 今朝も食べましたが
違いそうだから・・・

来月 鹿児島に行った時 市内でスーパーに寄ったら
買えますか? おいしそうです。。。
返信する
素朴な味 (chiro)
2009-11-28 17:04:52
このタケノコは、冷凍でも乾燥でもないところがおいしいところです。
採った時と同じ味、食感が保たれています。

からいもでんぷんは、少し大きなスーパーだったら売っていると思います。
水で溶いて油で揚げるだけというシンプルな団子ですが、素朴な味です。
返信する
チンチク (原人)
2009-11-28 21:29:19
チンチクは、島の言葉で「沈竹」と書きます。
竹の中でも一番重く、水に浮かず沈むことからで、島の先人の知恵に乾杯だな。
返信する
ニガダケも (chiro)
2009-11-29 09:48:44
原人さん

チンチクは、タケノコの少ない真夏に採れる貴重なタケノコですね。
他にニガダケもあり、島はタケノコのおいしいものがたくさんあります。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事