鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

フランシスコ・ザビエルの史跡(伊集院編)

2008-10-30 | 史跡
日置市伊集院町にある、ザビエルの史跡です。


伊集院にある城山(じょうやま)公園。
ここは一宇治城の跡で、ザビエルが来日した当時、藩主の島津貴久が住んでいたお城です。


城山の麓にあるザビエルの像。


山頂にあるザビエル碑。
丸に十の字と十字架を組み合わせたものです。
ザビエルは、この城の奥の院で貴久と面会し、布教を許されました。
貴久は、日本で始めてキリスト教の布教を許した人です。
貴久35歳、ザビエル43歳のときでした。


山頂には展望台があります。


展望台から伊集院の町を眺めたものです。
向こう側に桜島が見えます。

ザビエルも、この景色を眺めたんでしょうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランシスコ・ザビエルの史... | トップ | フランシスコ・ザビエルの史... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊集院って (momomama)
2008-10-30 22:27:11
こういうところなんですね。
同級生(男性)が 定年後競艇場で働いています。

開催中は伊集院で終わったら こちら。。

2重生活です。。

だから伊集院に行く時に乗せて行ってもらえば
簡単に行けますね。

いいこと思いつきました。。。
返信する
ボートピア (chiro)
2008-11-01 16:12:10
競艇場って、ボートピア金峰のことでしょうね。
実際に競艇をやるところではなく、各地の競艇をスクリーンで写し、券を買うことができる施設です。
一度、見学に行ったことがあります。
(舟券は、買いませんでした)

日置市にも石橋がたくさんありますよ。
乗せてもらって、来られたらいかがですか。
返信する
リンク報告 (カミタク)
2011-01-08 14:09:04
【リンク報告】
こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しております、鹿児島県内外の観光と温泉を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内の「一宇治城跡(伊集院城跡;城山公園)訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKANB1.HTM
から貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (chiro)
2011-01-08 15:37:29
カミタクさん

リンクはご自由にどうぞ…
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事