鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

斉之平の田の神他

2016-05-06 | 田の神

鹿児島市の田の神を紹介します。

 

宇宿町にある斉之平の田の神です。

脇田川に架かる斉之平橋の下流左岸で、左の民家の庭にあります。

 

民家の庭にある斉之平の田の神。

 

享保10年(1725年)と古い田の神です。

 

大きなシキを被っています。

 

 

中山町にある田の神です。住宅街の道路脇にあります。

 

正面より見る。2体の田の神があります。

 

左の田の神。左手にお椀を持っています。

 

右の小さな田の神。右手にメシゲ、左手にお椀を持っています。

 

中山小学校の南東の、中山2丁目にある田の神です。これも住宅街の中にあります。

 

正面より見る。立派な台座に乗っています。

 

微笑んで、右手にメシゲ、左手にお椀を持っています。

 

後姿。周囲には田んぼも残っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田家住宅他 | トップ | コサンダケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (momomama)
2016-05-06 18:03:55
こんにちは。
連休はお出かけでしたよね。 お天気でしたか?
こちらは四日の日 立っておれないほど強風でしたよ。
中山2丁目にある田の神 優しいお顔立ちで癒されますね。

最初のは 享保10年・・・300年近い昔 きっとずーっと田圃だったんですね。
色んな事を見守ってきたんですね。
お出かけの記事 楽しみにしてますよ・・
返信する
帰省しました (chiro)
2016-05-06 21:30:51
momomamaさん

種子島に帰省して、今日帰ってきました。
娘が帰省したので、一緒に行ったのです。
3日と今日は、すごい雨でした。
4日と5日は晴れだったので、種子島をまわりました。
近いうちにUPします。

鹿児島市の田の神は、大体観たつもりでしたが、観ていない田の神もありました。
住宅地にある田の神も、昔は田んぼだったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事