鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

藺牟田池と竜石

2016-10-24 | 水辺の風景

薩摩川内市祁答院町の藺牟田池と竜石を紹介します。

 

駐車場の近くから見た藺牟田池。直径約1kmの火口湖です。

 

白鳥に餌をやっていました。

 

正面は飯盛山、左下は浮島です。

 

竜石のところまで登っていきました。途中から見た茶畑と飯盛山。

 

竜石への登り口です。10分くらい山道を登ります。

 

竜石まで来ました。祠があります。

 

祠です。

 

二つの巨石が並んでいます。男竜と女竜に関する悲しい伝説があります。

 

竜石から眺めた藺牟田池です。

 

湖畔に下りてきました。湖畔にある山王岳環状列石です。

 

中央にやや大きい石があり、周りを小さな石で囲んでいます。古代の祭祀遺跡と考えられています。

 

湖畔から見た浮島。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫尾神社と紫尾温泉 | トップ | ガザミ他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空も海も・・・ (momomama)
2016-10-24 13:53:47
こんにちは。
・・澄んだ色で素晴らしいですね。
空気が澄んでいるんでしょう・・
魂を抜かれそう・・

>途中から見た茶畑と飯盛山
確かにの形ですが 〇〇富士の別名はないんですか?
本当に芽まで碧くなりそうな素晴らしい景色でした。

紫尾山 私はこの山越えで怖い思いをしましたが
あの紫尾山 の しび って読むんですか?


旅行に行ってました。岩手3日ともいいお天気でしたが
北九州は雨だったそうです。
返信する
楽しみです (chiro)
2016-10-24 17:45:47
momomamaさん

この日は、秋晴れの素晴らしい天気でした。
飯盛山、別名藺牟田富士です。

紫尾山は、しびさんです。
雪の紫尾峠を越えたんでしたよね。

岩手まで行かれたんですね。
ずいぶん遠くまで行かれましたね。
東北に10年間住んでいたので、岩手にはよく行きました。
UP、楽しみにしています。
返信する
綺麗ですね!! (とん子)
2016-10-24 21:53:45
今日の画像はまるで絵画のようですね!!

綺麗な風景見てるだけで行った気分に浸っています。

明日は寒くなるとか風邪を引かれませんように

まだ勤務中でしょう~~~??

ゆっくり投稿してくださいね!!
返信する
週末に (chiro)
2016-10-25 18:21:57
とん子さん

この日は、秋晴れのいい天気でした。
高いところから見る池は、景色が最高でした。

そちらは、もう涼しくなっているでしょうね。
鹿児島は、まだ暖かい日が続いています。
仕事していますが、週末に出かけています。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事