鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

上与倉の棚田

2011-09-14 | 風景

日置市吹上町興倉(よくら)にある上与倉の棚田を訪ねました。

鹿児島から県道谷山伊作線を吹上に向かうと、上与倉集落があり、その南にあります。

 

 上与倉の棚田。

 

「上与倉棚田を守り耕す会 」というのがあるそうです。

 

手前の花はクサギ。 

 

穂は出ていますが、まだ実っていません。 実りは10月頃でしょう。

 

上から見た棚田。

 

ヒガンバナ(彼岸花、ヒガンバナ科)が咲いていました。

 

あぜ道にツルボ(ユリ科)も咲いていました。小さな花が房状に咲いています。

(撮影日:9月11日)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒川岬 | トップ | 正円池のホテイアオイ他 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん子)
2011-09-14 12:02:43
きれいな棚田・・気持ち良いですね??
彼岸花も咲いてたんですか??
のぞかないいところですね!!
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2011-09-14 14:14:21
こんにちは。

きれいな棚田ですね。
家族で、「棚田を見に行きたいね」と話していたところでした~。
返信する
彼岸花 (momomama)
2011-09-14 16:09:54
chiroさん こんにちは。
私はまだみていません。。でも咲くんですよねー。お彼岸には。。。
棚田によく合います・・・

ツルボは・・・・・シマツルボを毎年咲かせています・・
とっても小さいんですが ツルボも小さいんでしょう?
ポロンポロン って音がしそうな
かんざしのような・・・・色も大好きです。。

現実的な話になるけど 棚田米って普通のお米より高いのは当たり前ですね。。。
返信する
田舎に (chiro)
2011-09-14 17:55:37
とん子さん

棚田は、たいてい風景のいい田舎にありますからね。
のどかでいいところですよ。
彼岸花は、ちゃんと季節を知って、毎年同じ頃に咲いてくれますね。
返信する
ブーム (chiro)
2011-09-14 17:57:52
YHさん

最近、棚田がちょっとしたブームですね。
有名な棚田には、よくアマチュアカメラマンが来ています。
福岡にもあるんですね。
返信する
棚田米 (chiro)
2011-09-14 18:06:25
momomamaさん

彼岸にはちょっと早いけど、もう彼岸花が咲いていました。
今から、田んぼの畦に咲き乱れますね。

シマツルボ、ベランダに植えているんですね。
ツルボは薄紫の小さな花がきれいです。

棚田は、手がかかりますからね。
それに、水がきれいだから、お米もおいしそうです。
返信する
棚田 (原人)
2011-09-15 21:32:40
こういう田舎の風景をみていると、農業の辛さは少しも見えない。
低売価、高額農業機械と肥料、手間・・なんとか良くなって欲しいものです。
返信する
農業で (chiro)
2011-09-15 21:58:19
原人さん

農業は、ただでさえ大変なのに、こんな棚田の管理は大変だと思います。
農業んで生計を立てるのは、本当に大変ですね。
農家の息子としては身にしみて感じます。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事