鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

尾下の棚田と田芋

2018-07-28 | 風景

池田湖の東岸にある尾下(おさがり)集落を訪ねました。

 

尾下から池田湖を望む。

 

前の写真の左。養殖いかだがあります。

 

岸では、鯉の養殖が行われています。

 

尾下の棚田です。

 

横から見た棚田。向こうが尾下集落です。

 

上から見た棚田。

 

棚田の一角に、尾下の田芋田の案内板があります。

 

田芋です。タロイモの仲間で、里芋に似ています。水のあるところで栽培され、小芋を食べずに親芋を食べます。

この地区には「オヤンカン」という風習があり、元日の朝に、大きな田芋を煮たものを、お世話になった親元と仲人に届けるものです。

 

近くに、田の神さあの案内板があります。

 

農道を登ると、石垣の上に田の神があります。

 

尾下の田の神です。

 

シキを被り袴を着けて、右手にメシゲ、左手にお椀を持っています。

 

棚田を見つめています。

 

田の神のところから、棚田と尾下集落を望む。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳光神社 | トップ | 鳥越堀切と決湖碑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任ミドル)
2018-07-29 08:46:32
おはようございます。

池田湖ですね。
池田湖といえば、ウナギがあたまにうかびます。
先日、ウナギを柳川で食べました。
おいしいですが、最近は高いです・・・!
返信する
絶景ですね~ (momomama)
2018-07-29 08:52:29
おはようございます。
海があって棚田があって 間に人の生活がある。
そして鹿児島では全部を結ぶように田の神さあが・・
日本の景色ですね。

今日は午後から台風の影響が出そうで
もうエリアメールが入ります。
これって もう慣れっこですが 慣れずに聞かないといけないんですね。
いい休日でありますように・・・
返信する
大ウナギ (chiro)
2018-07-29 13:09:37
元単身赴任ミドルさん

こんにちは。
池田湖の湖畔に、大ウナギが飼われています。
柳川、行きましたよ。
ウナギは食べませんでしたが。
舟に乗りました。
返信する
台風 (chiro)
2018-07-29 13:12:52
momomamaさん

こんにちは。
棚田は、日本の原風景といった趣がありますね。
田の神は、田んぼの脇が似合いますが、棚田は特に似合うように思います。
棚田と集落を見つめているのがいいです。

台風の影響、いかがですか。
今年は、同じところが被害を受けますね。
大きな災害になりませんように…
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-07-29 13:44:27
指宿に行った時に池田湖にも立ち寄りました。
けど船に乗らないと大ウナギを見せて頂けないと
聞いています。
棚田からみた池田湖はきれいですね。
そしてここにも田の神様がいらっしゃるとは素晴らしい
環境です。

九州地方にノロノロしたスピードで近づいて来ている
台風は今夜から明日にかけて最接近するそうです。
このために伝統のお祭りが今日は中止になりました。
返信する
棚田と田の神 (chiro)
2018-07-29 16:07:49
蓮の花さん

こんにちは~

>船に乗らないと大ウナギを見せて頂けない
今は、そうなっているんですかねえ。
私が以前見たときは、船に乗らなくても、大ウナギを見ることができました。
棚田と田の神、よく似合います。

台風が九州北部に接近していますね。
お祭りが中止になって、残念ですね。
そんなところが多いでしょうね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事