鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

野間の井川

2023-10-18 | 水辺の風景

火野正平さんが「こころ旅」で訪ねた、南九州市川辺町の野間の井川は、以前紹介しましたが、久しぶりに再訪しました。

 

野間にある井川です。井川は湧水が川になるところです。

 

豊かな水が流れ出ています。

投稿者の女性(当時30歳)は、祖父母の家が近くにあり、小さいころ、ここで遊んでいたそうです。

 

橋が架かっています。

 

橋から上流側を望む。

 

澄み切った水と水草。向こう側から水が湧いています。

 

クレソンです。

 

カゴが沈めてあり、山太郎ガニがいます。

 

隣には池があり、向こうには田園風景が広がっています。

 

スイレンです。

 

鯉が泳いでいます。

 

下流の川に滝があり、右の暗い所からも落ちています。

 

中央と右岸側の滝です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永田の田の神他 | トップ | 旧木場田橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2023-10-18 17:32:27
こんにちは。

きれいな湧水ですね。
これがそのまま川になって流れるのですから、
きれいな川でしょうね。
透明の水を見ていると、気持ちよくなります~
返信する
有名では (chiro)
2023-10-18 17:45:25
YHさん
こんにちは。
きれいで豊かな湧水です。
隣の田んぼを潤しています。
でも、あまり有名ではありません。
素敵なところだったので、再訪しました。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事