鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

旧木場田橋

2023-10-20 | 石橋

南九州市川辺町の旧木場田橋(きゅうこばんたばし)を紹介します。

 

上流右岸から見た旧木場田橋。

 

近景。

 橋長:16.3m

 幅員:3.96m

 架設年代:大正10年頃。

 

左岸部。

 

下流右岸より見る。

 

下流左岸より。

 

左岸から見たものです。車両通行止めで、人道橋になっています。

 

石橋から上流を望む。川は野崎川です。

 

橋の下流左岸の家の庭に、石風呂がありました。

 

橋のたもとに、ホシアサガオが咲いていました。小さなアサガオです。

 

近くの道の駅川辺やすらぎの郷で、昼食にしました。

かわなべ牛ステーキ丼定食(1480円)。

 

かわなべ鶏飯定食(780円)。本場奄美大島ではパパイヤの漬物ですが、ここは大根です。

 

名物の豆腐を買って帰りました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野間の井川 | トップ | 都市農業センターのコスモス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (momomama)
2023-10-20 18:55:43
アーチが深くって とってもきれいですね。
架設年代:大正10年頃。・・・比較的新しいのですね。

かわなべ牛ステーキ丼定食も京阪定職もおいしそうです。
お豆腐がとってもおいしそう・・プリンみたいです。
返信する
冷奴 (chiro)
2023-10-20 20:04:44
momomamaさん
こんばんは。
まだまだしっかりしているから、現役でも使えそうな橋ですが、国道との関係で車両通行止めにしているようです。
川辺は豆腐が名物です。
冷奴でいただきました。
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-10-21 17:10:49
石橋は指定文化財になっているんですね。
架設年代は結構新しいのですね。
五右衛門風呂は知っていますが
石風呂は初めてです。
返信する
石風呂 (chiro)
2023-10-21 18:46:42
ma_kunさん

こんばんは。
石橋は、明治時代のものが多いので、大正10年は新しい方です。
鹿児島に、石風呂は多いです。
焚き口に金属の筒をはめ込んで、薪を燃やして沸かします。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事