鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

宮崎旅行(2)西都原古墳群と高鍋城跡

2016-04-24 | 

宮崎神宮から、西都市の西都原古墳群へ行きました。3世紀から7世紀にかけての古墳群です。

 

広大な敷地の中にある「このはな館」です。お店や観光案内所などがあります。

貸自転車(無料)で回りました。

 

鬼の窟古墳です。

 

古墳群で唯一の開口した横穴式石室があります。

 

巨大な天井石の石室内部。時代は、6世紀後半から7世紀前半です。

 

この建物の中に酒元ノ上横穴墓群があります。

 

6基の地下式横穴墓があります。

 

6号墓道です。須恵器を枕にした熟年女性の人骨がありました。

 

桜と古墳。

 

次に、秋月家の居城、高鍋城跡に行きました。

 

高鍋町郷土の名木のクスノキ。右下に高鍋の大クスの倒木があります。

 

高鍋の大クスの倒木。平成19年の台風で倒れたそうです。

帰ってからネットを見ると、元の写真は二つに分かれているので、その片方と思われます。樹齢500年だったそうです。

 

舞鶴神社です。

 

寒山拾得の石仏。

秋月家の江戸藩邸で、毎晩邸内を歩き回る怪しいものがいるので、宿直の武士が切りつけたところ姿が消え、石仏に刀の跡が残っていました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎旅行(1)宮崎神宮 | トップ | 宮崎旅行(3)日向岬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2016-04-24 20:51:26
こんばんは。

西都原古墳群ですね。
懐かしいです~

国鉄時代、ここに妻駅がありました。
入場券を買うと「入り妻=結婚」という意味で、幸福駅、夜明駅などとともに人気の駅でした~
返信する
妻駅 (chiro)
2016-04-24 21:23:16
YHさん

宮崎にお住まいでしたね。
私も住んでいましたが、西都原古墳群は初めて行きました。
広大な敷地にびっくりしました。
妻駅、人気があったんですね。
返信する
広いんですね。 (momomama)
2016-04-25 15:29:35
こんにちは。
宮崎に行ったときに 道路標識で西都原古墳 見て行きたかったけど時間がありませんでした。
すごい豪族?
>3世紀から7世紀にかけて
いったいどんな人たちが住んでいたんでしょうね。
どんな暮らしをしていたでしょう?

高鍋城跡 ミドリがきれいですね。

>石仏に刀の跡が残っていました。
藩の事が気になった侍が出てきてたのかな?
石仏が見回っていたのかもしれませんね。
返信する
泣いて知らせた (chiro)
2016-04-25 17:43:55
momomamaさん

宮崎に住んでいましたが、私もここに行ったのは初めてでした。
実に広くて、とても歩いては回れません。
半日くらいかけたほうがいいそうですが、1時間位しか見ていません。
近くに岩山は見当たりませんが、巨石を遠くから運んだのでしょうか。

秋月家に異変があると、この像が泣いて知らせたそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事