鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

明楽寺前の石橋他

2013-07-06 | 石橋

石橋を3つ訪ねました。

 

鹿児島市山田町に明楽寺があり、その前に石橋があります。左岸から見たものです。

石橋を渡って左に明楽寺があります。

 

下流から見た明楽寺前の石橋。川は永田川です。

 橋長:11.6m

 幅員:3.15m

 架設年代:不詳

 

明楽寺です。入口に対の仁王像があります。

 

左の阿像。

江戸時代の中頃、近くに妙楽寺があり、仁王像はその頃の建立だと考えられています。

 

右の吽像。

 

鹿児島市中山町にある第一山之田橋を右岸から見たものです。

ふれあいスポーツランド入口の近くにあります。

 

上流から見た第一山之田橋。川は、永田川の支流の山之田川です。

 橋長:8.85m

 幅員:3.15m

 架設年代:大正14年頃

 

下流より見る。

 

日置市伊集院町大田上にある石橋を左岸から見たものです。石橋があるとは、ちょっと気付きません。

右奥はソーラー発電施設です。

 

上流より見る。

上流はボックスで、下流が石橋になっています。

 

なかなか立派な石橋です。

 

ブログの取材に行くのが難しくなりました。しばらく、UPする回数が減ると思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よもぎ団子 | トップ | 家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町の名前 (momomama)
2013-07-07 07:23:54
chiroさん おはようございます。
・・・川の名前 今回は頭に浮かんできませんでした。
日置市伊集院町のボックスの中はよく見つけられましたね。
こんな橋 一度みたことがあります。私はniemonさんデータで探したんですが・・・・

明楽寺の仁王像は お腹がまーるいですね。
廃仏毀釈以前は大きなお寺だったでしょう。。

>ブログの取材に行くのが難しくなりました。
私も最近は歳のせいか・・・
まぁ 私の場合 忙しいわけじゃないから 身近なことをと思ったり
あんまりプライベートなことも と思ったり・・・・

UP回数が減っても でも 楽しみにしています。。。

返信する
niemonさんの (chiro)
2013-07-07 11:59:57
momomamaさん

>ボックスの中はよく見つけられましたね
ちょっと見ただけでは、石橋があるとわからないところです。
niemonさんのHPで情報を得たものです。

明楽寺には石橋も仁王像もあって、歴史が感じられます。
仁王像は片腕が破壊されています。

しばらくブログの回数が減ると思いますが、また見てくださいね~。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事