鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

秋の味覚

2012-10-26 | 食べ物

味覚の秋で、食べ物がおいしい季節です。

 

 

種子島の実家から、手作りかるかんが届きました。かるかんは、鹿児島の代表的な菓子ですが、種子島では秋に手作りします。

材料は、かるかん粉、山芋をすりおろしたもの、砂糖で、これらを合わせて蒸して作ります。

 

実家から、あおし柿も届きました。渋柿を焼酎で渋抜きしたものです。

実家の庭の柿の木は、私が子供の頃から実をつけており、懐かしい味です。よく運動会に持っていっていました。

 

チンチクダケ(正式名ホウライチク)のタケノコの煮物を作りました。

夏に生えるタケノコで、私が採って保存していたものです。アクが強いので長く保存でき、アク抜きをすればいつでも新鮮なタケノコが食べられます。

手前は、からいもでんぷん団子で、とろっとした食感があります。でんぷんは種子島から送ってきたものです。

 

お寿司も作りました。

 

辺塚だいだいをいただきました。

南大隅町の辺塚集落に古くから自生していたかんきつ類で、だいだいの原種といわれます。とてもジューシーで香りがよく、いろいろな料理や飲み物に使えます。

焼酎に入れて飲みました。

 

山歩きをしていて、椎の実を拾いました。

炒って食べますが、子供の頃食べていて、これも懐かしい味です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国岳(2) | トップ | 慈眼寺公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~~ (とん子)
2012-10-26 15:06:28
こんにちは・・
開いた途端生唾が??

かるかん・・手づくり・・色合いなんて良いんでしょうか??
実家には何方がいて作られるんですか~~~??
お母様が??

親心ですよね~~~柿も懐かしいですね~~~

煮物・・お寿司は旦那様昨ですか??凄いです

又最後の椎のみ・・懐かしいです美味しかったですね~~~そのまま食べて居ましたよ!!
返信する
かるかん (momomama)
2012-10-26 16:59:28
こんにちは。
この前鹿児島に行った時・・・お土産ではなく
自分用に買いました。
あんこの無いのが好きです。。

ホントは鹿児島のお返しに入っていた
もう少しもちもちした蒸し菓子がもっと好きです。

筍の煮物 お寿司 どっちも美味しそう。。
お寿司に胡瓜を入れるの?
作ってみたいなぁ~
パソコンの調子が悪く うんざり。。。。
返信する
椎の実 (chiro)
2012-10-26 17:36:41
とん子さん

実家には、母と長男夫婦がいて、かるかんは母とお嫁さんが作りました。
毎年秋の恒例行事で、送ってきます。
私が子供のころから作っていたので、懐かしいですね。

煮物は、私も作りますが、今回はお寿司とも妻が作りました。

とん子さんも、椎の実を食べたんですか。
そのまま生で…
炒って食べると香ばしくておいしいですよ。
返信する
歯触りが (chiro)
2012-10-26 17:42:34
momomamaさん

鹿児島から、かるかんを買って帰られたんですね。
手作りかるかんもおいしいですよ。
自分で作ったこともあります。

鹿児島の記事、楽しみに読んでいます。
私が行ったことのないお寺が多いです。

お寿司は、妻が作りましたが、きゅうりを入れると、歯触りがいいです。

パソコンの調子が悪いんですか。
お近くに、詳しい人がいたらいいですけどね。
返信する
Unknown (sako)
2012-10-27 18:49:05
柿 って南限なのかな?シブを焼酒に着け甘くなるけども種が大きくて。甘柿って高級品だったしな 公園にシイの実落ちってるけど、拾う勇気はない奇人、変人と思われそうでギンナンは取る人いるけども昔の汲み取り・・・の香りが。伊豆とかで食べるクサヤ?と同じ香りかもネコも卒倒するかも。
返信する
銀杏 (chiro)
2012-10-27 19:51:23
sakoさん

そういえば、奄美大島では、柿は見ませんね。
種子島辺りが南限なのかな?
公園の椎の実、拾ったっていいじゃないか。
昔は、よく山で採ったな。

銀杏は土に埋めておいて、種だけにしてしまえば、臭みもなくなります。
今年は拾わなかったけど、よく公園などで拾います。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事