鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

垂水麓と島津家墓地

2018-05-03 | 史跡

垂水の千本イチョウから、垂水麓へ行きました。

 

垂水小学校の門。ここは、垂水島津家の林之城があったところです。

 

城跡の垂水小学校です。

 

校庭のセンダンの花。

 

校門の脇にある「お長屋」。鹿児島県に現存する江戸初期の木造城郭遺構です。維新前は下級武士の詰め所だったそうです。

 

武家門の家がありました。

 

近くに、垂水島津家墓地があります。

 

大手水鉢。

 

八百姫(やおひめ)の墓。八百姫は、島津本家25代重豪の子である八戸藩南部信順の娘です。将軍家定の正室へ、という話がありましたが立ち消えとなり、垂水島津家へ嫁ぎました。その後、家定の正室となったのが篤姫です。

 

島津草子医学文学碑。草子は、16代島津貴暢の奥方で、日本初の女性医学文学博士です。

 

10代貴澄と奥方の墓。ここには、夫婦並んだ墓が多いです。

 

宝篋印塔の形をした久信の墓。

 

六地蔵塔がたくさんあります。

 

六地蔵塔。

 

上部の六地蔵です。

 

銀姫の墓です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高峠と千本イチョウ | トップ | 雄川の滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (娘1号)
2018-05-03 23:49:53
篤姫の他にも、徳川家に嫁入り候補がいたんだ~。
垂水に城跡があったんですねえ。
返信する
知らないこと (chiro)
2018-05-04 08:33:51
娘1号さん

垂水の島津家墓地は、初めて行きました。
篤姫の前に、将軍の正室候補がいたことも、初めて知りました。
まだまだ、知らないことが多いです。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事