鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

川上の田の神他

2014-10-26 | 田の神

鹿児島市の田の神を3体紹介します。

 

川上町の川上小学校の近くにある、川上の田の神です。

 

道路脇の1段高いところにあります。像立は1741年です。

 

右手にメシゲ、左手にスリコギを持った田の神舞い姿です。

 

稲の刈り取りが終わった田んぼを見つめています。田の神は、やはり田んぼの脇にあるのが一番似合います。

 

下田町にある田の神です。土地改良記念碑の隣にあります。

 

坐像です。

 

右手にメシゲ、左手に椀を持っています。

 

西佐多町堤水流にある田の神です。道路脇の自動販売機の隣にあります。

 

石の祠に入っています。

 

顔に白粉を塗った坐像です。

 

田園風景を見つめています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲突池 | トップ | 関西旅行(4)水上バス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり田んぼに・・・ (momomama)
2014-10-26 16:39:11
こんにちは。
長い間に周りの景色が変わったんでしょうが
田の神さんはやっぱり田んぼの脇におられるのが似合いますね。
下田町の田圃は掛け干しもみえて 豊作だったようです。
田の神さんが安心したようにみえますね。

田の神舞い・・・・・待っている姿が想像されますね、、
笛や太鼓の音で・・・・
返信する
田の神舞い (chiro)
2014-10-26 20:56:19
momomamaさん

田の神は、住宅地にあるものもありますが、やはり田んぼの脇にあるのが一番いいです。
特に、今の時期は収穫の様子を眺めています。
今年は、台風も来ましたが、大きな被害はなく、豊作のようです。
田の神の姿もいろいろですが、田の神舞いが一番似合います。
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事