鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

柊野の田の神

2022-10-05 | 田の神

前回の記事の、さつま町柊野で田の神を訪ねました。

 

小高い丘の隅に田の神があります。前回、ここからの風景を紹介しました。

 

柊野集落をバックにして建っています。

 

山神の祠と並んでいます。

 

丸髷を結った女性の田の神です。

 

丸髷の田の神は珍しいです。華やかな雰囲気もあります。

 

農道脇の木の下に田の神があります。

 

正面より見る。ヒガンバナの盛りは過ぎていました。

 

舟形に彫り込まれた中の田の神です。

 

腰かけています。

 

表情が残っています。

 

稲刈りの風景。柊野で一番早い稲刈りでした。

 

さらに上流側にある田の神です。

 

うつむいた姿の田の神。

 

顔のアップ。

 

後ろ姿。

台風14号で倒れた稲がありますが、まずまずの出来のようです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひがん花の里柊野 | トップ | 柊野の石橋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2022-10-05 09:30:07
おはようございます。

稲刈り直前の田と田ノ神は、ばっちりの組み合わせですね。
実りはまさに田ノ神のおかげでしょうか。
こんにちは~ (蓮の花)
2022-10-05 16:59:16
田の神様いろいろとあるのですね。
見ているだけでも楽しいです。
豊作 (chiro)
2022-10-05 17:53:59
YHさん

こんにちは。
田の神は、やはり田んぼの脇で、米が実っているのを見ているのが一番似合います。
台風で倒れた稲もありますが、まずまず豊作のようです。
丸髷 (chiro)
2022-10-05 17:55:21
蓮の花さん

こんにちは~
田の神の形は様々です。
でも、女性の田の神は少ないです。
丸髷を結っているのは珍しいです。

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事