鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

岳の池

2014-09-30 | 水辺の風景

鹿児島市郡山岳町にある岳の池を紹介します。

 

岳の池です。

 

この池は、メダカの学校かごしまと、郡山岳地区自治会が作った、自然観察池(通称メダカ池)です。

子供たちの自然観察学習にいいところです。

 

湿地を、木橋を渡って散策できます。

 

水草の生える池。

これも西之谷ダムと同じビオトープです。ビオトープは生物生息空間のことで、生物が住みやすい環境を作ることです。

 

スイレン。

 

水面を埋める水草。

ヒルムシロ(蛭蓆、ヒルムシロ科)です。水面から突き出ているのが花です。

 

赤と緑のコントラストの水草。

 

白い花が咲いていました。名前はわかりません。

 

近くに熊野神社があります。

 

境内の手水鉢。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家レストラン梅里 | トップ | 滝ノ下の田の神他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水草がこんなに・・・ (momomama)
2014-09-30 14:41:43
chiroさん こんにちは。
こんなにたくさんあったら 水も淀むんじゃないかと思ったら
隙間から見える水が澄んでいるのに感激しました。
>水面から突き出ているのが花です。
葉っぱにいっぱい白いのがあるのは 花びらですか?
斑入りの葉っぱ?
熊野神社・・・・鳥居の注連縄が かわいい
手水鉢は 昔あった火鉢を思い出します。。今は姉んちのメダカ鉢になってますが・・
返信する
Unknown (とん子)
2014-09-30 15:55:06
めだかの学校・・メダカ池

夏休みなど子供たちで賑わう所でしょうね!!
木橋に乗りキャ~~キャ~~騒ぐ声が聞こえそうです

ハスの花や・・水草も咲いたらきれいでしょうね!!
自然がいっぱいいですね!!
返信する
水滴です (chiro)
2014-09-30 18:11:25
momomamaさん

ここは、子供たちの自然観察にいいところですが、普段は少ないようです。
植物や魚、虫などを観察するのにいい施設です。
葉っぱの白いものは水滴です。

手水鉢、本当に火鉢のようですね。
こんな形の火鉢が実家にありました。
今は火鉢を使う家も少なくなりましたね。
我が家は囲炉裏を使っていますが・・・
返信する
自然と触れ合って (chiro)
2014-09-30 18:14:31
とん子さん

夏休みの行事などで、子供たちが来るかもしれませんが、普段は少ないと思います。
今の子供は、こんなところでは遊ばないですね。
いっぱい自然と触れ合ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事