鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

川田川源流を訪ねて(5)

2016-12-24 | 源流を訪ねて

花尾神社から川田川に戻り、遡上を続けます。

 

川添橋を下流から見たものです。

 

川添橋から上流を望む。

 

花尾小学校の下流まで来ました。学校の前に石橋の花尾校橋があります。

 

花尾校橋の近景。

 橋長:7.35m

 幅員:5.73m

 架設年代:大正9年

 

左岸より見る。

 

上流から見た花尾校橋。

 

花尾校橋から上流を望む。

 

さらに上流へ行くとカネミ橋があります。

 

河床から見たカネミ橋。

 橋長:6.9m

 幅員:2.75m

 架設年代:不詳

 

右岸から見たものです。

 

カネミ橋から上流を望む。

次回で源流へ到達します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川田川源流を訪ねて(4) | トップ | 川田川源流を訪ねて(6) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした (chidori)
2016-12-24 07:35:35
いいなあ、癒されます。歩いてみたいです。この頃少しセーブしていますが新年は大丈夫だと思います。
返信する
見どころが (chiro)
2016-12-24 15:35:59
chidoriさん

川田川、甲突川の支流に小さな川ですが、滝、神社、石橋など、見どころの多い川です。
新年も、ブログの更新、頑張ってくださいね。
返信する
川を遡上しながら・・ (momomama)
2016-12-24 17:55:24
こんばんは。
石橋があるなんてうらやましいなぁ~
学校に行くのに毎朝石橋を渡るなんて
あーーー 学校に行くのが楽しみでしょうね。
高校生嫌いになると石橋研究者になるかもしれません。。

源流風景・・・ たどり着くんですね。楽しみです。
返信する
あと二つ (chiro)
2016-12-24 21:22:28
momomamaさん

石橋を渡って学校へ行くところが、鹿児島に、他にもあります。
甲突川にかかる上原橋です。
本当にうらやましいですね。
momomamaさんのように、石橋が大好きな子ができるでしょうね。
源流へ着くまでに、あと二つ石橋があります。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事