鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

川田川源流を訪ねて(4)

2016-12-22 | 源流を訪ねて

一ノ宮神社を後にして上流へ行きます。

 

前田橋を下流から見たものです。

 

左岸に架橋記念碑(右)があります。前は石橋でした。

 

前田橋から上流を望む。

 

少し上流へ行くと、川田川左岸に合流する支流があります。支流の上流に花尾神社があるので訪ねました。

奥の山は花尾山です。

 

花尾神社の鳥居です。

 

花尾神社に着きました。

 

花尾神社社殿。薩摩藩の藩祖である島津忠久の母、丹後局(たんごのつぼね)を祀る神社です。

 

華やかな彫刻が施され、さつま日光と呼ばれています。

 

丹後局や僧侶の墓、石塔群などがあります。

 

丹後局の墓です。丹後局は後白河天皇の側室となり、権勢を振るったそうです。

 

墓石(多宝塔)です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川田川源流を訪ねて(3) | トップ | 川田川源流を訪ねて(5) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薩摩日光 (momomama)
2016-12-24 09:03:27
おはようございます。
なるほど納得 鮮やかな彩色の社殿ですね。
丹後の局 ドラマで観ました。
多宝塔 お墓とはいえ女性らしい優しい佇まいですね。

今日は昨日と打って変わって穏やかな晴天です。
今日もいい日でありますように・・・
返信する
丹後の局 (chiro)
2016-12-24 15:33:22
momomamaさん

この神社は、何回も訪ねていますが、川田川を遡上するとき、改めて訪ねました。
丹後の局、どんな人か良く知りませんでしたが、この神社に来てわかりました。
ドラマでもあったんですね。

今日は、鹿児島も素晴らしい天気です。
大掃除が、一息ついたところです。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事