鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

黎明館

2018-10-02 | 施設

鹿児島県歴史資料センター黎明館を紹介します。歴史、民俗に関する多くの貴重な資料がありますが、ガラスケースに入れられた資料は撮影禁止で、模型などが撮影できます。

 

棟持柱建物。王子遺跡の建物で、神殿あるいは集会所として使用されたと推定されます。

 

志布志内城跡。

 

中世の石塔。梵字が刻まれています。

 

出水麓の武家屋敷。

 

砂糖しぼり機。

 

市来の七夕踊りの虎。

 

デオドン。日吉のお田植祭り「セッペトベ」で先陣役をつとめる大型偶人像です。

 

サワラ突き漁。

 

庭を見ていきます。これは天璋院篤姫像。

 

御池。

 

御池に架かる桁橋。

 

樋の間の二つ家。霧島市横川町の海老ケ迫家を移築したもので、「おもて」と「なかえ」が接した家です。

 

内部。これは「なかえ」で、隣の「おもて」が接客用の部屋です。

 

田の神があります。

 

県内の有名な田の神のレプリカが、4体あります。これは、姶良町平松の触田の田の神。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神籠石 | トップ | 徳之島の西郷隆盛謫居跡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黎明館 (momomama)
2018-10-02 21:29:09
こんばんは~
行ったんですけどね~
いや~ 憶えてないんです。。 橋しか・・
やっぱり写真を撮らないとだめですね。
ホント石橋を撮りすぎて 撮れなかったと書いてるんですよ。
篤姫は 最近また西郷どんに合いましたね。

>「おもて」と「なかえ」
他のところの武家屋敷で観ましたね~ 
知覧だったかな?
デオドン。・・・・なまはげ みたいに怖くないのがいいですね。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2018-10-03 17:35:05
こんにちは。

黎明館は、磯庭園の近くだったでしょうか?
1~2回、行った気がします。
志布志の模型は、リアルですね!
興味深いです~
返信する
金剛菩薩立像 (chiro)
2018-10-03 17:54:02
momomamaさん

こんにちは~
黎明館、行かれたんですね。
今回は、何日か前紹介した吹上の金剛菩薩立像を見るために行きました。
でも、展示されていませんでした。

篤姫役の北川景子さん、最近鹿児島に来ました。
美人ですね。

「おもて」と「なかえ」、武家屋敷の造りです。
知覧の武家屋敷にあります。
返信する
鶴丸城跡 (chiro)
2018-10-03 17:55:44
YHさん

こんにちは。
黎明館は、鶴丸城跡にあります。
膨大な、貴重な展示品があります。
写真を撮れないのが残念です。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2018-10-03 20:37:09
出水麓の武家屋敷には出水に初めてツルを見に行った時に
訪問しました。
当時、新幹線は鹿児島中央駅と新八代の間で開通していたので
こちらからはJRのリレーツバメで行き新八代で乗り換えです。

今、そちらの方では西郷ドンで観光客が多くはありませんか?
篤姫の時にもすごく多かったと聞いています。
返信する
多いです (chiro)
2018-10-03 21:25:17
蓮の花さん

こんばんは~
出水のツルを見に来られたんですね。
出水に武家屋敷は、知覧の武家屋敷より規模が大きいです。

西郷どんの効果で、観光客が多いです。
維新ふるさと館は、以前は客が少なかったですが、今はすごく多いです。
大河ドラマの効果は大きいですね。
返信する

コメントを投稿

施設」カテゴリの最新記事