鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

大橋他

2010-02-08 | 石橋
石橋を4つ紹介します。


さつま町宮之城屋地にある大橋の上部で、右岸から見たものです。
石倉の手前の草の生えているところが石橋です。
国道267号の屋地仲町バス停を北に行き、最初の信号を右折したところにあります。


下流から見た大橋と石倉。
 橋長:5.3m
 幅員:3.68m
 架設年代:大正7年2月


近景。


宮之城から、国道328号を北へ行きます。
鹿原バス停の少し先の、国道より上流に弥五郎橋があります。
左岸から見たもので、集落の生活道路となっています。


下流から見た弥五郎橋。
 橋長:4.07m
 幅員:3.02m
 架設年代:大正14年
川は、大薄川の支流です。



次は、南さつま市川辺の市街地に光徳寺があり、その前に架かる石橋です。
門柱の向こうにあります。


池に架かる桁橋です。


鐘楼とイヌマキ。
右に石橋が見えます。


同じく川辺にある二反田橋で、左岸から見たものです。
集落の生活道路です。


上流から見た二反田橋。
 橋長:2.5m
 幅員:4.2m
 架設年代:明治9年
なかなか立派な桁橋です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知覧城跡 | トップ | 高田のタービンと石の堰 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (単身赴任のYH)
2010-02-08 07:11:26
おはようございます。

おっ、石倉ですね!
石倉を見ると、「ここで喫茶店をやりたい」と思う癖があります。(笑)
返信する
雰囲気が (chiro)
2010-02-08 08:37:57
鹿児島港の近くの石倉は、いろいろなお店に利用されていますね。
地方に行っても、石倉を利用している店があります。
たまに入りますが、中は雰囲気がいいですね。
返信する
大橋 (momomama)
2010-02-09 07:08:27
おはようございます。
コメントに書いて下さった 大橋 ・・観たかったな―。。

さつま町宮之城は“代表選手”が穴川橋で そこだけしか行ってないんですよ。

弥五郎橋も趣があっていいですね。
問題は白いガードレールですが・・・

chiroさんのブログで時々拝見する石倉はほんと上の方が仰るように喫茶店にいいですね。
返信する
太鼓橋を (chiro)
2010-02-09 18:15:49
momomamaさん

宮之城の代表的な石橋といえば、穴川橋ですからね。
大橋を訪ねたとき、穴川橋の隣の太鼓橋を捜したのですが、見つからなかったのです。
今度は大丈夫だと思います。

石倉の店は、雰囲気がありますよ。
加世田の津貫というところに、石倉がたくさんある所があり、先日訪ねました。
近いうち、UP出来ると思います。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事