鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

仙寿の里ラムネ温泉

2017-04-14 | 施設

霧島市牧園町宿窪田にある、仙寿の里ラムネ温泉を紹介します。

坂本龍馬が訪れた塩浸温泉から霧島へ行くと、右に看板があり、これを入るとすぐあります。

 

駐車場から見たラムネ温泉。左の建物が受付です。

 

受付。入浴料300円、家族湯800円です。

 

共同湯の入り口。右が女湯、左が男湯です。

 

男湯の脱衣場。浴室との間に壁はなく、開放的な雰囲気です。

 

男湯の浴槽。お湯は少し黄褐色をしています。ラムネ温泉とは炭酸ガスが入った温泉ですが、特に泡立っているということはありません。

向こう側はガラスではなくネットです。半露天風呂になっており、冬は浴槽から上がると少し寒いと思われます。

 

家族湯の棟がいくつかあります。

 

効能書きです。

この温泉は下記のHPに詳しいです。

http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30593

このHPでは、男湯と女湯が私の記事と逆ですが、定期的に交代しているのでしょうか。妻によると、女湯の奥に露天風呂があるが、お湯はなかったそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加治木麓 | トップ | 山田散策(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2017-04-15 06:21:47
手ごろな料金がいいですね。
今 ぎっくり腰が治ってない とっても興味があります。
ラムネっていうから 飲み物のラムネのように
シューワーッと泡が出るのかと思いました。
>ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉
リンク先でみた成分
ラムネを忘れることと書いてあり ウフフ でした。
今日もいい日でありますように・・
返信する
解放感 (chiro)
2017-04-15 10:54:35
momomamaさん

こんにちは。
この温泉の看板は、霧島に行くとき、毎回見ていましたが、入ったのは初めてです。
私も、泡立っている温泉を想像していました。
でも、開放感のある温泉です。
300円は安いですね。
冬は少し寒いかも…

鹿児島の花見は、今日・明日が最後かもしれません。
散りかけていますが、まだ見ることができます。
返信する

コメントを投稿

施設」カテゴリの最新記事