鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

同級生の蘭研究

2016-03-08 | 植物

中学の同級生が、宮崎市で蘭の研究、栽培をしているので、鹿児島の同級生と妻とで見学に行きました。

 

オーキッドラボ上山の上山保広さんです。自宅に研究室があります。

 

彼は、さまざまな蘭を交配させ、新種の蘭を作っています。試験管で培養し、ビンには各成長段階の蘭がありました。

基礎は習ったものの、その後は自分で研究してきたそうです。

 

パソコンには、彼が開発した多くの蘭の花の画像が保存されています。

 

自宅に隣接するハウスへ移動して、見学しました。

 

私は、大きくて華やかな洋ランを想像していたのですが、彼が研究しているのは小型の蘭です。

日本や世界の小型の蘭を収集し、それを交配させているそうです。中には、種子島の貴重な蘭もありました。

 

同級生に囲まれて、蘭の説明をする上山さん。

 

左のライターと比べて、大きさがわかると思います。

世界各地の蘭は、気候も環境も異なるため、1棟の温室で育てるのは大変なことだそうです。

 

月あかり。開発した新種の蘭の和名は、奥さんがつけるそうです。

 

中には、英国王室に献上した、彼の名前のついた蘭もあるそうです。

 

今は、花の少ない時期だそうですが、いくつかの蘭の花を見学することができました。

蘭に囲まれ、蘭研究の話も聴いて、いい時間を過ごしました。

 

蘭といえば、我が家に4~5鉢のシンビジウムがありますが、去年から次々に見事な花を咲かせ、今も咲いています。

こんなにたくさん花が咲いたのは、初めてでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯富神社の仁王像と杉 | トップ | 青島 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい! (momomama)
2016-03-08 07:29:50
おはようございます。
ライターとの比較・・・こんなに小さいのに花を咲かせて
素晴らしいですね。

大型は豪華絢爛・・私ってきれいでしょという感じですね。
お祝いとかには映えますね。
こんな小型があるって知りませんでしたが
私は断然 小型が好きです。。

月あかり・・・・いいですね~
バラ友の庭に雪あかり というバラがあるんですが
どちらも名前だけでもとっても素敵。

>彼の名前のついた蘭もあるそうです。
地道な研究の成果がこれからも実を結び
いつか私たちの目にも届きますように・・
なんの役にも立たないでしょうが
お友達に金メダルを・・・
返信する
Unknown (sako)
2016-03-08 13:00:43
欄の交配、新種を開発の仕事とは大変むつかしい仕事、 独学で安定するまでがと関心します。 伊豆、堂ヶ島の洋ラン センター見学に行ったことが。えびね欄もいいけど山草ブームで取りつくされたみたい。家にはガーベラが花はいいよね。
返信する
ミニ同窓会 (chiro)
2016-03-08 17:50:39
momomamaさん

友人のラン栽培のことは聞いていたので、同級生を誘って、行ってきました。
ミニ同窓会で、楽しかったですよ。
あしや会ほど、頻繁には集まりませんが、年に2~3回集まっています。

友人が、本格的にランの研究をしていることに、皆、感心していました。
同級生が活躍するのは、うれしいものです。
返信する
感心して (chiro)
2016-03-08 17:54:27
sakoさん

先日はお疲れ様でした。
このメンバーで行ってきたよ。
ミニ同窓会で、楽しかったです。
彼の本格的なラン研究に、皆感心していました。
返信する
素敵な仕事を!! (とん子)
2016-03-08 20:44:27
同級生の方がこのような研究を
地道な気の遠くなるようなお仕事みたいですね!!

咲いた時の快感はいかばかりでしょうか??

頑張って可愛いランを咲かせてくださいませ。

またchiroさんのお家のシンビジュームモ素晴らしいですね~~??
綺麗でいい香りでしょうね!!

我が家のはまだ2センチくらいの膨らみです・

きょうはPM2・5のせいでしょうか??朝から鼻がムズムズタラタラです。
マスクを掛けています。明日は治るかな~~??
お薬飲みましたから早くに寝れると思います。
返信する
シンビジウムが (chiro)
2016-03-08 21:24:08
とん子さん

同級生が蘭の研究と栽培をしていることは聞いていましたので、鹿児島の同級生を誘って行きました。
全部で6人での小旅行でした。
同窓会も兼ねた旅行でした。
立派な研究をしていることに、同級生一同、感心していました。

とん子さんのお家にも、シンビジウムがあるんですね。
早く咲くといいですね。

花粉とPM2.5の季節がやってきましたね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事