鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

旧麓の田の神

2008-11-23 | 田の神
鹿児島市喜入町に、旧麓というところがあります。
麓とは、昔の武家屋敷の跡ですが、ここもそうです。
喜入の麓は、元の役場付近に移ったため、ここは旧麓と言います。


旧麓の武家屋敷跡。
溶結凝灰岩の石垣が続く家並みです。


由緒ありそうな門。
手前は石橋です。


旧麓にある田の神。
この田の神は、1736年、天神の近くにあったものを、ここに移設したものだといわれています。
右手にメシゲ、左手にスリコギを持った、一般的な田の神です。


斜めから見たもの。


田の神の隣に公園があり、そこに水車があります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永吉川の甌穴群 | トップ | 旧麓の石橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ!! すごい! (momomama)
2008-11-23 16:19:48
武家屋敷 石垣 石橋 田の神 水車 すごい!

煉瓦じゃない石の塀に囲まれて 川を渡り屋敷に続く。
道の一部としてのさりげない石橋。。これがやっぱり
1番好きです。
特にこの石塀は結構複雑に組んであって
きれいですね。
右側の上から2段目 樹の枝の下 何かなと
拡大したけど分かりませんでした。
返信する
石橋は (chiro)
2008-11-23 18:01:08
石塀が続く武家屋敷跡は風情がありますね。
門柱も石でできていて…
その前に水路があり、石橋があって。
鹿児島にはこんな風景がたくさんあります。
樹の枝の下・・・
黒と白に変色した石のことでしょうか。

この付近に、石橋がいくつかありますので、明日、まとめて紹介します。
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事