鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

永吉川の甌穴群

2008-11-21 | 風景
日置市吹上町永吉の永吉川河床に、甌(おう)穴群があります。
場所は、県道永吉入佐鹿児島線にヤマンカン前というバス停があり、その近くの河床です。


橋から永吉川上流を眺めたもの。
河床には、溶結凝灰岩が露出しており、浸食されて凹凸が激しいです。
河床の甌穴群を、ウォッチングしてみました。


このような甌穴がたくさんあります。
甌穴は、岩の窪みに石が入り、流れで回転して丸い穴になったもので、ポットホールとも言います。
溶結凝灰岩は、甌穴ができやすい岩です。


浴槽ぐらいの大きさの甌穴。
ここに温泉が湧いたら、ちょうどいい浴槽になりそうです。


直径20cmくらいと小さいですが、きれいな円をしており、深く掘られています。


水が溜まって、手水鉢のよう。


四角い岩に丸い甌穴。
中には石があります。
このような石が甌穴を作ったんですね。
自然は偉大な造形家でもあります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永吉ダム | トップ | 旧麓の田の神 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甌穴群 (momomama)
2008-11-21 21:24:29
こんばんは。
私も最近甌穴群をみて
自然の偉大な力に
驚きました。

○があると目に見えたりして面白いですね。

上から2番目の写真は
とっても可愛い笑顔に見えます。。
鼻まであります。。。

形がそれぞれ面白いです。。。
返信する
 (原人)
2008-11-21 21:27:07
弥生縄文時代の住居の柱の跡発見!! ネツゾウ学者には最適だな?。
返信する
見方が異なり (chiro)
2008-11-22 08:35:44
momomamaさん

甌穴群を見たと書いていましてね。
大分でしたかね。
大分にも、石橋の材料となる溶結凝灰岩が多いから、甌穴もあるんでしょうね。

人の顔に…
そういえばそうですね。
こういうものは、人の想像力によって見方が異なって面白いですね。
返信する
捏造 (chiro)
2008-11-22 08:38:36
原人さん

ネツゾウ学者といえば、考古学で、石器を捏造したことが話題になりましたね。
これは、間違いなく、自然の造形ですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事