鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

山口旅行(3)

2013-06-24 | 

二日目の午後は、萩市内観光です。

 

萩博物館を訪れました。左が博物館です。

 

旧福原家萩屋敷門。

 

萩城の堀です。遊覧船が運航されています。

 

萩城跡です。毛利氏が1604年に築きました。山麓の平城で、背後の山には見張り台などがあったそうです。

 

堀には、鯉と多くの亀がいました。

 

吉田松陰を祀る松陰神社に行きました。

 

ボランティアガイドの方に案内していただきました。

 

松下村塾です。

萩は、鹿児島と同じく、明治維新の原動力となった所ですから、ぜひ来たかったです。

 

講義室。最初はこの部屋だけでしたが、塾生が増えて奥の部屋を建て増ししたそうです。

吉田松陰は幽閉の身で講義をして、明治維新で活躍する多くの人物を教育しました。

 

松陰神社。

 

伊藤博文別邸。東京から移築したものです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口旅行(2) | トップ | 山口旅行(4) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御家族で・・・ (momomama)
2013-06-24 07:21:13
おはようございます。
・・・旅は ずーーーっと皆さんの思い出になりますね。
萩は2時間弱で行けるんですが私はついつい九州になってしまいます。
でも萩城址は好きでしたね~
前の記事の青海島 私3回くらい行ったんですが
外海を最後まで周ったことはないんですよ。
よかったでsね。。

それから・・・・・私 空想が趣味なんですが
もしかしてお嬢さんのご結婚が決まったとか・・・
それで家族旅行・・・
違ったらごめんなさい。。。
返信する
青海島 (chiro)
2013-06-24 17:26:46
momomamaさん

秋吉台は2回目ですが、萩は初めてでした。
ぜひ来たい所でした。

青海島、行かれたんですね。
私は初めてでした。断崖がすごかったです。
金子みすず記念館もよかったです。

旅行は、妻が退職したので、その記念に、子供たちが招待してくれたものです。
返信する
親子旅行 (とん子)
2013-06-24 21:09:01
良いですね~~ほほえましい光景ですよ!!

お嬢様が招待して下さったんですか~~!!
親孝行なお嬢さんですね!!羨ましいです

下関にはとこが・・住んでいてもう50年くらい前に行きました

懐かしい場所ですがそんなに記憶が無いんですが??
行く事は行ったんですよ!!

鯉と亀・・凄いですね!!
奥様の退職おめでとうございます
お疲れ様でした。これからはもっとお二人の時間を楽しまれてくださいね!!
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-06-25 08:31:50
おはようございます。

松陰先生の学校あとですね。
吉田松陰が教えた期間は、ほんのわずか。
それなのに多くの志士を創出しましたね。すごいな〜と思います。
返信する
Unknown (sako)
2013-06-25 14:38:30
だいぶん前 ?10年まえに行きました時代かな 古い武家屋敷、くずれかけた塀の間から夏ミカンが・・・変わるよね。近くに松陰神社が有り、郷土資料館で見ると世田谷村といい寂しい所だったとの解説が。まねき猫の豪徳寺の近くですよ。
返信する
Unknown (ako)
2013-06-25 14:54:52
こんにちは~
萩、いいですね。
私も一度行きたいと思いながらなかなか、行けない場所です。
今ではどこでもボランティアガイドさんがいらっしゃるのですね。
とてもありがたい存在ですよね。
・・しかし、亀の大群はやっぱり・・ちょっと・・・アレですよね~
返信する
萩は初めて (chiro)
2013-06-25 17:33:26
とん子さん

久しぶりの親子旅行でした。
とん子さんも山口県に行かれたんですね。
私は、萩は初めてでした。
妻は退職しましたが、私はもうしばらく勤めです。
返信する
大きな功績 (chiro)
2013-06-25 17:35:21
YHさん

吉田松陰は、30歳前に亡くなっているんですね。
それなのに、日本の歴史に大きな功績を残していますね。
高杉晋作といい、すごいと思います。
返信する
夏みかんが (chiro)
2013-06-25 17:37:34
sakoさん

萩には行ったんですね。
私は初めてでした。
ぜひ行きたかったところです。
夏みかんがたくさんありました。
返信する
ボランティアガイド (chiro)
2013-06-25 17:41:22
akoさん

萩は、初めて行きましたが、歴史のあるいい町です。
ボランティアガイド、本当に熱心で、頭が下がります。
萩のことがよくわかりました。
亀は爬虫類ですが、蛇に比べたら、まだかわいげがあります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事