鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

山口旅行(4)

2013-06-26 | 

三日目も萩市内観光です。

 

ボランテァガイドが案内してくれる「古地図で巡る萩城城下町」に参加しました。

萩は、昔の町並みがそのまま残っているため、古地図と今の地図はほとんど変わらないそうです。

 

金比羅社。

伊藤博文と高杉晋作が遊んだところです。

 

高杉晋作が怖がったという天狗の面。

 

木馬。伊藤博文と高杉晋作が、鼻をなでていたそうです。

 

隣にある円政寺。左は、日本一の石燈籠。

 

木戸孝允邸です。

 

木戸孝允邸の座敷から見た庭。左の松が、前の写真の松です。

 

萩には夏みかんが多いです。昔は高価だったので、奨励して植えられたそうです。

 

江戸時代の町並みがそのまま残っています。殿様を見下ろしていけない、というので、二階は低かったそうです。

 

日本の道百選に選ばれている通り。少し行くと、右に高杉晋作誕生地があります。

 

高杉晋作誕生地。

 

 

高杉晋作立志像。写真でよく見るざんぎり頭ではなく、侍姿の像です。

山口旅行を終わります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口旅行(3) | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅でしたね。 (momomama)
2013-06-26 16:48:07
こんにちは。
萩には何度も行ったけど 武家屋敷は車で通っただけで
立ち寄っていません。
趣があっていいですね。。
薩摩と言えば長州 合い言葉にもありそうですね。

空梅雨の時でよかったですね。
旅は日常から離れることだけでも いいことです。
まして美味しいものを食べて きれいなものを見て
知らなかったことや忘れていたことを樹家・・・
お嬢さんたちもきっと心に残ることでしょう。

山口旅行楽しませていただきました。。。
返信する
趣が (chiro)
2013-06-26 17:41:02
momomamaさん

萩は鹿児島と関係の深いところですから、ぜひ来たかったです。
こじんまりした町ですが、歴史があって趣のあるところですね。
自分たちだけで回るより、ボランテァガイドに案内していただくと、とてもよくわかりました。
梅雨でしたが、雨にもあわず、よかったです。
旅はいいですね。
momomamaさんの旅も楽しませていただきましたよ。
返信する
Unknown (娘1号)
2013-06-27 00:14:46
旅行お疲れ様でした。
写真きれいにとれていますねえ。
ブログのネタになって良かった。
返信する
ありがとう (chiro)
2013-06-28 10:33:03
娘1号さん

大変お世話になりました。
萩は、ぜひ行ってみたかったのでよかったです。
青海島や金子みすず記念館もよかったです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事