鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

つのまきと野イチゴジャム

2013-05-14 | 食べ物

妻の母が種子島から来たので、自宅でつのまき(角巻き)を作りました。

つのまきは、種子島独特の餅菓子です。

 

 

もち米を灰汁につけ、ダンチクの葉で三角形に巻きます。巻き方が難しく、母以外はうまくできませんでした。

鍋で、米の粒がなくなるまで煮ます。

 

三角形を角に見立てて、つのまきといいます。種子島では、あくまき(灰汁巻き)とともによく作られます。

 

好みにより、黄な粉をまぶしていただきます。味は、あくまきに似ていますが、小ぶりなので、小腹がすいた時に食べるといいです。

 

今年も、毎年恒例の野イチゴジャムを作りました。

みずみずしい野イチゴ。クサイチゴ(草苺)という種類です。このまま食べてもおいしいです。

♪ 赤い実 かわいい実を 野原で見つけたよ・・・

という歌がぴったりです。

 

たくさん採れました。

 

アクを取りながら煮て、砂糖を加え、水分が少なくなるまで煮詰めます。

 

野イチゴジャムの完成です。パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜて食べたりします。

自分で採り、自分で作ったジャムは、味が違います。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市柴橋他 | トップ | 横瀬古墳 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-05-14 08:36:10
おはようございます。

きなこをまぶしているのですね。
これは美味しそうですね!
正にお母さんの味、伝統の味ですね〜。
う〜ん、美味しそう〜。
返信する
どちらも (ako)
2013-05-14 16:04:09
おいしそうですね~
野イチゴ・・・というからには、野生のものなんでしょうか?
スーパーに売っているイチゴよりもつやつやしてておいしそうですね。
返信する
ふるさとの味 (chiro)
2013-05-14 17:41:51
YHさん

つのまきは、私にとって、ふるさとの味、母の味です。
写真のつのまきは、まだ黄な粉をまぶしていません。
黄色いのは、灰汁のせいです。
黄な粉をまぶして食べると、おいしいですよ。
返信する
おすそ分けを (chiro)
2013-05-14 17:44:27
akoさん

このイチゴは、クサイチゴという野生のイチゴです。
私は、毎年採りに行って、ジャムを作ります。
たくさん作って、おすそ分けをすることもあります。
生食が心配でも、ジャムにすると安心ですからね。
返信する
つのまき (momomama)
2013-05-14 21:25:02
こんばんは。
とってもかわいくて 美味しそうです。
私 あくまきも好きだから きっと好きです。。
今 長崎の野球少年が 種子島に行ってるんですよ。
学校(水産高校)の行事です。

 毎年 いいですね~
花もかわいいし 実は美味しいんでしょう?
食べたいなぁ~
返信する
微妙に (chiro)
2013-05-14 22:00:18
momomamaさん

あくまきと、つのまきは、材料も作り方も同じなので、味も似ています。
でも、形や包むものが違うので、微妙に味も違います。

野イチゴジャム作りは、毎年恒例の行事です。
ジャムなど、買って食べても安いものですが、自分で作ったものは愛着がありますね。

>長崎の野球少年が 種子島に
そうなんですか。
種子島を楽しんできてほしいです。
返信する
Unknown (sako)
2013-05-15 19:40:39
つの巻き 年に1度の楽しみじゃったけど、今は生活様式も変わり作る人もおらんらしい。節句ー銭湯で菖蒲湯やってたな。イチゴが熟れる季節か?会津のダム現場で取って食ったけど山菜取りはするけど、イチゴ、あけび誰も取らんイワナ釣りに夢中でした桑が熟れると熊がきて・・・・
返信する
あけび (chiro)
2013-05-15 21:54:24
sakoさん

今は、種子島でもつのまき作る人はあまりいないのか。
妻の母はよく作るので、送ってもらったり、自宅に来たときは一緒に作っています。
私も、巻き方を練習したけど、なかなか難しいもんだな。

イチゴとあけび、誰も採る人はいなかったのか。
あけびは、皮に肉を包んで炒めると、おいしいよ。
返信する
ツノマキ (原人)
2013-06-02 05:56:06
ツノマキ ちょうどよい大きさですなあ。
返信する
小ぶり (chiro)
2013-06-02 10:02:01
原人さん

あくまきもいいですが、つのまきの小ぶりなところがいいですね。
気軽に食べられるのがいいです。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事