鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

正円池のホテイアオイ

2009-09-14 | 水辺の風景
日置市吹上町の吹上浜にある正円池を訪ねました。


正円池。
湖面が見えないくらい、全体をホテイアオイが覆っています。
ホテイアオイは6~7月が花の時期で、この時ほどではありませんが9月にも咲きます。


池の周囲は、遊歩道が整備されています。


一面のホテイアオイの花。
ホテイアオイは、増えすぎて生態系に影響を与えると問題になっていますが、見事なものです。
新かごしま百景に選ばれています。


花のアップ。
別名、ウォーターヒヤシンス。

近くの池を巡りました。

正円池の南にある薩摩湖。


薩摩湖の湖岸より。


正円池の北にある池。
ここにもホテイアオイがありますが、花は咲いていません。

これらの池や湖は、砂丘によって堰き止められてできたものです。
(撮影日:9月12日)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠下の棚田 | トップ | 坊浦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。。。。。。。 (momomama)
2009-09-14 06:52:43
おはようございます。
タイトルの無言・・・
おかしいんですもん。明日同じような写真を
UPします。。

時々 こうして偶然かぶるのがおかしいんです。

ホテイアオイってメダカや金魚を飼っているとき
水槽に入れてました。。
結構高いんですよねー。
でも見事ですね。

今朝は ちょっと肌寒い北九州です。
返信する
庭にも (chiro)
2009-09-14 08:35:22
明日UPされる写真、やはりホテイアオイでしょうか。
ほんとに同じような記事をUPすることがありますね。

ここのホテイアオイ、咲いていることを知って行ったのではなく、行ってみたら見事に咲いていたので驚きました。

我が家の庭の甕にもホテイアオイがあり、今1輪だけ咲いています。

朝晩は、だいぶ涼しくなりましたね。
返信する
浮き草 (原人)
2009-09-14 21:44:58
ホテイアオイというより「浮き草」のほうが実感アリ。島ではそう呼んでいたので。
返信する
布袋さん (chiro)
2009-09-15 08:43:04
原人さん

実家に池があり、浮き草がありました。
ホテイアオイという名だと知ったのは、何年か前のことです。
ホテイは、膨らんだ茎を、布袋さんのお腹に見立てたのだそうですね。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事