鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

市来鶴丸城跡

2022-10-31 | 史跡

前回の日置市東市来町の鶴丸小学校の裏山にある、市来鶴丸城跡へ行きました。

 

麓に神社が二つあります。

 

右の神社は春日神社です。

 

左は護国神社。

 

登り口にフランシスコ・ザビエルの像があります。

 

東市来鶴丸城の家老ミゲル(洗礼名。日本名不詳)が、ザビエルを鹿児島からこの城に案内し、城主の新納伊勢守康久は快く迎え、城内での布教を許しました。

 

大日寺歴代住職の墓です。

 

案内板のザビエルの絵です。

 

山道の階段を上っていきます。

 

市来鶴丸城跡に着きました。

 

文化十年に寄進したという碑があります。

 

城跡の遺構が少し残っています。

 

建物の礎石と思われます。

 

これも遺構の一つでしょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴丸小学校の石垣とイチョウ | トップ | 庭で芋ほり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2022-11-01 11:20:35
家老は熱心な信者だったんですね。
神社にザビエル像とはね・・・
返信する
キリシタン弾圧 (chiro)
2022-11-01 17:44:37
ma_kunさん

こんにちは。
この時代はまだキリシタン弾圧はなかったですからね。
おおらかだったんですね。
神社とザビエル像の対比、面白いです。
返信する
こんにちはー (momomama)
2022-11-02 09:13:19
まだキリシタン弾圧のなかった 時代なんですね。
東市来市にも鶴丸城があったのですね。

鹿児島の ザビエル聖堂が 宗像(家から15分)に移築されたことは
憶えていただいていると思います。(鹿児島大学の名誉教授土田先生)
あれから数年経ち 外観が古びたため 新たに友人が
クラウドファンディング準備中です。
観たら 鹿児島からよく来たね~ と拍手します。
返信する
ザビエル聖堂 (chiro)
2022-11-02 17:50:36
momomamaさん

こんにちは~
ザビエルがキリスト教を伝えた頃は、まだ弾圧はなかったですからね。
鶴丸城と言えば鹿児島市ですが、ここにもあります。
ザビエル聖堂の移築、覚えていますよ。
また、きれいになるといいですね。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事