ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

傷心

2005年05月31日 11時59分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
人には、人になかなか言えないことがあって
それで誤解が生まれたり、行き違いになったりする。

20代も後半になると、いろいろ身の振り方も考える
今回の傷心は、後に後悔に変わるのかなぁ

長く一緒に居た人が、居なくなってしまうと
胸に空洞がポッカリ空いたような気がします。

結局、自分の せい なんですが
やっぱり後悔するんだろうなぁ
それは悔しいなぁ


あまり自分のことはあまり言いにくい
私の本体を知る人も見るし・・・
でも書くことで少しでも気が楽になればいいし
記事がしばらくなかった言い訳にもなろう。
なるべくブログの更新に影響しないようにしたい。



~をインストするの読み方

2005年05月29日 11時59分00秒 | インスト
私のブログでしばしば目にする、
~をインストする とは。

これはボードゲーマーが、
そうでない人にボードゲームをインストする際に
読んで欲しいなぁ~と思う記事。

で、ふと思ったこと。
ボードゲームサイトを考える集い で、
初心者に対し手を抜くことはない という話がありました。
自分で自分の記事を読んでみると
手を抜いているように読み取れなくもない・・・
そしてそう読み手に思われてるかもしれない。
と、思ったのでちょっぴり説明を。

この記事は特に
初めての印象。に焦点を合わせています。
初めてそのボードゲームをやる時、
そのゲームの印象の半分近くを決めてしまう。
と、勝手に思っています。
実は半分以上~8割方だと思っています。

その印象を良いものにしたい
という気持ちと
経験の差をなくしたい という気持ちがあります
どんなゲームも何度もプレイしてる人と未経験の人とでは
やはり力量の差が出ます。
1度でもプレイすれば、なんとなくコツってつかめるじゃない?
何度かプレイしないと分からないゲームもありますが・・・
そういった差を少しでも埋めたい。
でも個人のプレイングは尊重したい。
その奇妙なバランスを訴えたいのです。

ゲームにもよりますが
ある程度コツとか知ってもらった方が、
経験者としても面白いじゃないですか。
だから、ほとんどの人がたどり着くコツやテクニックは
伝えていい気がします。
人によってプレイが変わる部分は
個人の自由を迫害しないようにしたいと思っています。

ほとんどの人がたどり着くコツやテクニック
それを自身で探してくのがゲームの一つの楽しみ方でもあり、それを伝えてしまうのはおせっかいだよ。という意見もあるかも知れません
でも私はカタクナに初回のゲームを大切にしたい。と思っていて、これは私のスタイルじゃけん。記事を読んで共感できた部分は採用して、これは違うでしょって思うところは省いて、なんとなく参考にしていただければと思います。

よしなに


穴掘りモグラをインストする

2005年05月28日 23時59分00秒 | インスト
通称モグラ。生き残りイス取りゲームです。
子どもゲームの印象がありますが、ケッコウ戦略的。

ルールは簡単なので割・愛!こちらでチェックしてちょ
名古屋EJF
The table game which plays happily
Play:game

一番大事なのは初期配置
カタンの初期配置なみに重要。
インストの際にテキトーに置いて、なんて言っちゃダメでし。
穴と穴の交点、しかもそれぞれ距離が違うと良い。
移動パネルは1、2、2、3、3、4なので
2と3は必ず意識させるようにしましょう。
盲点なのは4です。6回に1度は必ず4を引くので
その対処も必要です。

1距離、つまり穴の側はけっこう有効です。
他プレイヤーの移動をちょっぴり邪魔できるからです。

移動方法の注意
途中で曲がれないこと、他のコマは飛び越せないことはもちろんですが、穴を通り過ぎてもOKってことも伝えておきましょう。後で「知らなかったよー、始めに教えてよー」なんて言われないようにしましょう。
大きい交点●の説明は2段目になってからでもいいと思います。

すでに穴に収まっているモグラが移動してちょうど他の穴に収まるのもOKです。あまり有効ではありませんが、1つの選択肢。

オトナ戦略
移動パネルは意識していれ(見れ)ば、どのパネルが残ってるか分かります。多少の確率もありますが、穴に入れないようなら残っているパネルを有効に活かせるように移動させましょう。
また声に出して意識させましょう。でもおせっかいにならないようにね。

傍観者にさせないために
このゲームはイス取りゲーム。
序盤に脱落してしまうのは、ちょっと寂しい。
初めてのプレイヤーにはプレイ前に
穴は入れる時に入ったほうがいい ことを助言しときましょう

2段目以降は、確実に穴に納めるため、
穴に納める移動と、大きい交点●を狙う移動を意識させましょう。
「どのモグラも穴に収まらないなら、大きい交点●を狙うといいよ」
と。

重くはないはずだ
他のプレイヤの動きを予測するのはけっこう大変。
2人プレイならまだしも、そこまで計算すると長考になっちゃう。
長考は悪くないし、指摘すべきではないけど、
インストラクター自身としては頭フル回転でサクサクやっていきたい。
楽しい雰囲気のゲームだからね~

でも雰囲気を楽しむゲームにもなるし、しっかり考えれるゲームでもある。プレイする人たちによって変化すると思います。重さとしては中の下くらい。やればやるほど面白くなってくるんじゃないかな。


サバイバーショットでGETフラッグ

2005年05月27日 23時17分59秒 | サバイバーショット
サバイバーショット買っちゃった、エヘ・・・。
ちょっぴりでも興味ある方のために、ご説明。

買ったのはサバイバーショット リボルブ MK-Ⅱ
の2丁セットを2つ。単4電池、全部で24本・・・。

機能の紹介
銃(サイコブラスター)、的(サイココンバーター)、
ヘッドバンドの3つで1セット。
的をヘッドバンドにくっつけて使用する。
外して練習の的にもできる。

射程最大20mくらい。
赤外線を飛ばすので日中太陽の下では射程距離が減る

ワイドとナローがある
ワイドは発射角が広い代わりに射程が短い
ナローは赤外線が細い代わりに射程が長い

10発撃つとリロードしないと弾(赤外線)が出ない
的に弾を受けるとバイブレーションでブルブルする
ブルブルしてるときに、さらに被弾することはない。
いわば無敵時間。しかも銃も撃てる。
的に10発当たると終了、でも銃は撃てる。(連動してない)

チーム分けができる。具体的には
的をA、Bどちらかにできる。
銃もA、Bどちらかにできる。
つまり、的と銃をAにすれば(特攻野郎)Aチーム。
的と銃をBにすればBチームになれる。
Aの銃の光線はAの的には反応しません。

バトルロワイヤルもできる。
全員の的をA、全員の銃をBにする。
すると誰の銃にも的が反応するようになる。
自分の銃さえも・・・

弾(赤外線)は反射します。
白い壁、鏡、ガラスなどによって反射します
しかし入射角に対し反射角はヘンテコ。
反射させるとやや的に当たりやすい気がする。
肌や白い服にも、若干反射するようです。

銃が的に狙いとつけると
的の方にピーピーピーという音がなる。
「ロックオンされた」と警告しているのです。
敵が見えない時にコレが鳴ると、けっこう緊張する。
そして逃げる。

テストプレイ、ボブとGETフラッグ
ボブと二人でちょっと試しに遊んでみました。
二人で楽しむ為にはどうしたものか。
私は勝ち手段が1つだけってのはあまり好まない。
相手のライフをゼロにするだけではつまらな~い。

BB弾のサバイバルゲームと違い全身が的でないこと
それと無敵時間の関係で、向かい合って打ち続ける。
というジュン・ウー監督作品ごっこができるが、実際にやると冷める。
これがキライ。
つまり敵につっこんで相打ちを狙うという半ばヤケクソ的な行動がキライなのです、私は。
だもんでもう一つ勝ち手段をつくりました。
旗(実際にはA3くらいの紙)を隠すのと、見つけること。

GETフラッグ 2人用
旗を隠す人と 探す人がいます。
制限時間を15~20分で設定する。
お互い、相手のライフをゼロにするという勝利条件の他に、
旗を隠した人は制限時間中、旗が見つからなければ勝ち、
旗を探す人は制限時間内に旗を見つければ勝ちです。
旗があることで駆け引きがあります。

やってみた。
けっこう走るわ~でもおもろいわ~
あまり走ることのないようなルールを考えてみたいですね。


サバイバーショットを探せっ

2005年05月25日 12時59分00秒 | サバイバーショット
秋葉原で1週間ほど(通いで)お仕事。
この機を逃す手はない!
通っている間にサイバーショットを探すのだ。

まぁ最寄りのトイザらスに売ってるんですが、
せっかくだから安く買いたいじゃない?
ターゲットはサバイバーショット リボルブMk-Ⅱ VS.セット
KIF_0103
ネットでも最安値は4,872円(税込み・送料別)です。
これと同等、これより安ければ買ってきちゃうのだ。

早速(仕事中に)アキバのおもちゃ屋さんを聞く。
するとラオックス アソビットシティだったら知ってる。
とのこと。早速HPでチェック。
あ~るかな~・・・?4番館のミリタリー館だろうか・・・
2番館あたりだろうか・・・それっぽいのは無いなぁ・・・

よっしゃ、45分の昼休みを使って回ってくるか!
で昼休み。
一番遠い4番館へ行く、おー・・・
ねぇなこりゃ・・・完っ璧にBB弾飛ばすやつだ。

確か3番館はアダルトな感じだったはず、時間ないし万が一(億が一)あるかもしれないけどしかたない。飛ばす。おっとーハイパーファクトリー(ジョイフルハイパー)あんじゃん!寄っとこ。
はぅん、ほら吹きが売ってる・・・あ~ヤバイヤバイ我慢我慢・・・

次に1番館。
ありそうなのは4Fか?~っと無・い・な・・・
3F・・2F・・1F・・無いです!無いです隊長ぉ!

望みを込めて2番館。
ありませんっ!アキバにはあんなでっかい箱の中途半端なミリタリは存在しないのだ!(しないのか !? )ガッテーム!ジュテーム!

次の日、ソフマップ・アミューズメント館、アストップ、トレジャーハウス・コトブキ、十字屋ホビーショップ、ドンキホーテに行くも無い・・・

ネットかトイザらスにしちゃうかな・・・
それにしても「トイザらス」って打つのめんどいな・・・