ボードゲームを普及する ってことについて。
集いの中でハセガワさんは熱意についてお話していましたが、私はちょっと違うと思う。たしかに友人とボードゲームを遊んで、その友人がさらに友人に広めてくれたらうれしいさ。ねずみ算式に増えますわ。
たしかにどうせ広めるなら、向こうから遊ぼうって言ってくれるリピーターになってもらうことを考えるってのは確かに正論、合理的。商業ベースでお仕事されていた経験から導き出した答えでしょう。
でもそれってけっこうハードルは高い。
そういった意見もありました。
いろいろ模索するうちに
知ってもらうだけでもいいんじゃん?
と思うようになりました。
知ってる と 知らない は雲泥の差があります。
ボードゲームってのはこういうものって知ってもらう。
で、海外ボードゲームってのがあって、こんなゲームがあるんですって知ってもらう。深く言うとボードゲームって面白いって知ってもらうってところまできちゃうんですが・・・
とりあえず、人生ゲームとかUNOとか以外にもいろいろあるよって知ってもらう。
そのスタンスでいると、ボードゲーマーやサイト運営者にも負担は少ない。「この友人をボードゲームにハメてやるぜ!」って思わず(思っても全然いいんですが・・・)「この友人にボードゲームを知ってもらおう」って気持ちで接してもいいんじゃん?ってことです。友人が興味あればいろいろ聞いてくるでしょうし、向こうからやろうって言ってくれます。
興味なくても、そういえば何かそんなのあったな。
って記憶に止まればいいじゃない。
知らないでいるより全然マシ。
なんでこんなこと言うかっていうと、
意識しすぎるとめっちゃ大変だから。
集いでは、友人が自発的にボードゲームをやりたいって言うようでなければ普及とは言えないんじゃん、ワイワイやるなら誰だってできるじゃん的な雰囲気になっていたので・・・。
ワイワイ楽しくやってその場は盛り上がって、たとえその友人がボードゲームを自発的に調べたり、友人から誘わなくてもいいと思う。
ワイワイその場は楽しかった
↓
普及は成功でいいと思います。
グイグイ押しでハメるのもいいですが、
その人の中から湧き出る欲求を引き出すってのも一つの手。
だと思います。
肩の力抜けよsirou。って自分に投げかけてみた。
集いの中でハセガワさんは熱意についてお話していましたが、私はちょっと違うと思う。たしかに友人とボードゲームを遊んで、その友人がさらに友人に広めてくれたらうれしいさ。ねずみ算式に増えますわ。
たしかにどうせ広めるなら、向こうから遊ぼうって言ってくれるリピーターになってもらうことを考えるってのは確かに正論、合理的。商業ベースでお仕事されていた経験から導き出した答えでしょう。
でもそれってけっこうハードルは高い。
そういった意見もありました。
いろいろ模索するうちに
知ってもらうだけでもいいんじゃん?
と思うようになりました。
知ってる と 知らない は雲泥の差があります。
ボードゲームってのはこういうものって知ってもらう。
で、海外ボードゲームってのがあって、こんなゲームがあるんですって知ってもらう。深く言うとボードゲームって面白いって知ってもらうってところまできちゃうんですが・・・
とりあえず、人生ゲームとかUNOとか以外にもいろいろあるよって知ってもらう。
そのスタンスでいると、ボードゲーマーやサイト運営者にも負担は少ない。「この友人をボードゲームにハメてやるぜ!」って思わず(思っても全然いいんですが・・・)「この友人にボードゲームを知ってもらおう」って気持ちで接してもいいんじゃん?ってことです。友人が興味あればいろいろ聞いてくるでしょうし、向こうからやろうって言ってくれます。
興味なくても、そういえば何かそんなのあったな。
って記憶に止まればいいじゃない。
知らないでいるより全然マシ。
なんでこんなこと言うかっていうと、
意識しすぎるとめっちゃ大変だから。
集いでは、友人が自発的にボードゲームをやりたいって言うようでなければ普及とは言えないんじゃん、ワイワイやるなら誰だってできるじゃん的な雰囲気になっていたので・・・。
ワイワイ楽しくやってその場は盛り上がって、たとえその友人がボードゲームを自発的に調べたり、友人から誘わなくてもいいと思う。
ワイワイその場は楽しかった
↓
普及は成功でいいと思います。
グイグイ押しでハメるのもいいですが、
その人の中から湧き出る欲求を引き出すってのも一つの手。
だと思います。
肩の力抜けよsirou。って自分に投げかけてみた。