ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

サハラ!映画はTRPGに最適だ!

2005年06月11日 23時54分00秒 | TRPG
サハラ~死の砂漠を脱出せよ~ を観た。

私はあまり有名でない俳優←失礼。でキャストを固めた映画は好きです。主役マシュー・マコノヒー、評決のとき、アミスタッドなんかで有名ちゃ有名ですが、キアヌ・リーブスとかブラッド・ピッドほどではないという意味ね。ペネロペ・クルス?舌かみそうな女優さんもシャンプーのCMとか出てるよね。映画って、「あ、この俳優知ってる!」って発見がけっこう好き。ランベール・ウィルソンって(名前らしい)役者が出てるんだけど、「あ、こいつマトリックス出てたよ~」たしかメロビジアンて名前。あとコーエン兄弟の「ファーゴ」に出てた人!この黒人の人いろんな映画でよく観る!こうゆう現象が出てくると映画ってジャンルにハマった証拠。

は・・・!アブネー
このまま映画マニアック界に突入するところだった。


TRPGというジャンルがあるのですが、その中でも私はブルーローズというシステムが好きです。TRPGがどんなのか、を語るにはコマ数(?)が足りないので割・愛!
ブルーローズの世界は現代、冒険!アクション、ミステリー、カーチェイス!こんな感じ。サハラはトレジャーハンターが主役だからけっこうブルーローズに近い。TRPGっぽさが脳裏をかすめるのはそれだけでなく、ストーリー展開である。始めは主人公の好奇心だったりする←導入。それがなにやら話しが転がって大きなハナシになってゆくのだ。んでもって、最後の最後に大逆~転~みたいなみたいな。
定番な“型”なんですが、好きです~。インディ・ジョーンズとかトゥームレイダーとかナショナルトレジャーとかそんなやつです。
トゥーム~とかナショナル~より
インディ・ジョーンズが好きって人は、サハラは楽しいと思うはず。
なぜならハイテクはナシ。ガチンコ!
アイデアと肉体で乗り切る感が良い。
舞台が砂漠だから?
なんか「ダーク・ピット」シリーズってな小説の映画化らしいから、もしかするとハイテクが活躍する話もあるのかなぁ・・・でもあの主人公を見る限り、続編があってもハイテクはあまり無い気がする、多分。
続編にも期待。

えっと、つまり映画にはTRPGのネタがいっぱい。
サハラはアドベンチャーを愛するマスターは必見だ。