ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

Hammerさん、カワサキさんインタビュー

2005年03月29日 09時42分20秒 | 日記・エッセイ・コラム
さて長らくお待たせいたしました。
ゲームマーケット2005でのインタビューの詳細をお伝えしてこうかと思います。

一番初めにインタビューしたのはHammerさん。
私の緊張が伝わってしまったのかやや固い内容になってしまいました。う~ん難しい。あ、もしかすると雑誌か何かかと思われてしまったのでわ・・・!

ゲームを初めて作ろうと思ったきっかけは?
今あるゲームより、さらに面白いゲームを作りたかった。

ルール・システムを考える上で気をつけている点は?
当たり前かも知れないですけど、自分でプレイして面白いものですね

コンポーネント作成のコツを教えてください
値段ですね、やっぱり価格は大事ですから

今よりもボードゲームを普及さすためには何をどうすべきか
やっぱりたくさんの人にプレイしてもらうことですね

ゲームを作ろうと思っている作り始めた 人に対して一言
まず作ってみなさい

Hammerさんはすごく真面目な印象を受けました。Hammerっていうからジープのでっかいやつ乗ってそうなイメージでしたがとっても良い人でした。
HammerさんのBoard Game Freak。シティープランを購入するも、未だ未プレイ←失礼


カワサキさんインタビュー
ゲームを初めて作ろうと思ったきっかけは?
~落語を観て、あこれ面白そうと思い作ったのがワードリンク。

ルール・システムを考える上で気をつけている点は?
パクらないようにする
テストプレイを内輪ばかりでしない

コンポーネント作成のコツを教えてください
レーザープレインタ使用
ラミネートはコストと手間がかかるので避けている
アニメなどのイラストはターゲット層を狭める恐れがあるので避ける

今よりもボードゲームを普及さすためには何をどうすべきか
メディア(TV)を利用する。芸能人の起用

ゲームを作ろうと思っている作り始めた 人に対して一言
テストプレイ 自分で50回 全体で500回

カワサキさんから受けた印象は 何と言うか「プロ意識」でしょうか。考える→作る という工程の先の製作・販売も考慮にいれている気がします。特にレーザープリンタを使うという点です、確かにラーニングコストは安く、プリントスピードも早いのですが実際に起用しているとわ!という感想を持ちました。またテストプレイを内輪でしないという点で、遠征も行ったとのこと。たしかに友人ばかりとテストプレイを繰り返すのは見解が狭くなるのかもしれません。
カワサキさんの今夜が峠


デザイナーインタビュー総括

2005年03月28日 20時41分44秒 | 日記・エッセイ・コラム
ゲームマーケット2005にてデザイナーの方たちにインタビューをしました。個々の内容をご紹介する前に、全体的な感想みたいなのを投稿したいと思います。

っと、その前にTable Game in the World のおのさんがゲームマーケットに参加できなかった悔しさをバネにしてこさえたアンケートがございます。未プレイゲームが多くても投票してみよっと。ってな感じでマーケットの余熱を絶やさないようにしてきましょう

インタビューお題
ゲームを初めて作ろうと思った時のきっかけは?

この質問に対し、多くのデザイナーさんの答えから 「自然な流れ」 というニュアンスを受けました。それは周りの影響であったり、もっとゲームを面白くしたい、ちょっと作ってみようかなといった感じです。
ってゆーかうらやましいのは周りの環境というお答え。それが(ゲーム作るのが)当たり前の環境にいたってことですな。そーいえば私もカレンダーの裏にRPGスゴロクを作って遊んだものです。

ルール・システムを考える上で気をつけている点は?
多く聞いたのは 「かぶらないこと」 「オリジナリティ」 でしょうか。次に多いのが 「面白いもの」 そりゃそうだって思うけど大事ですな。
オリジナリティの部分では、結果的に似たものがあるのはしかたないが、ゲームを使ってプレイヤーに何をさせたいか→どういう面白さがあるのか。ということにオリジナリティを追求しているのかも知れない。
何かのゲームにかぶっていても、何をやらせたいか、どうやって楽しませるか、そのオリジナリティが重要ですね。

コンポーネント作成のコツを教えてください
これは実に様々なテクニックがありました。これにはデザイナーの独自性が出るのかもしれません。ボードゲームを買う時には 「コンポーネント買い」 と呼ばれる一種の衝動買いがあるので、コンポーネント工夫するのは 「技」 なわけですね。
カワサキさんのコンポーネント術は熟練さを感じました。

今よりもボードゲームを普及させるには何をどうすべきか
圧倒的に多いのが 「メディアに乗せる」 でした。唯一ゆうもあの末原さんは「メディアに乗せる」以外の答えをくれました。一般的に普及にはTV等のメディアを使うのが手っ取り早くて期待できるようです。
次回は メディアに乗せるためには何をどうすべきか?という質問をしてみたいですね。moonさんはそのあたりの解答をしてくれましたね。

ゲームを作ろうと思っている 作り始めた 人に対して一言
これは全ての人が 「作れ」 でした。考えてるだけじゃなくて→作りなさい。とのことです。そして何度もテストプレイをすることが大事、ともいただきました。この考えてるだけで終わる人 と 作ってみた人、との違いがデザイナーかそうでないかの違いと言えるかもしれない
実は沢田さんはテストプレイに関することや、「考えるだけでなく→作る」の次のことを答えてくれました。これは実に興味深いですねぇ。

編集後記 このインタビューのねらい
実はこれは私の疑問(知りたいこと)だったんです、ゲームを作ってみようかな~と思っても、コマや盤面はどうしようとか、システム作りのコツとか、ちゃんとしたデザイナーさんはどうやってるんだろう?って疑問ですね。まぁ自分が聞きたいし、恐らく多くの人が同じような疑問を持っているに違いないと思い、このようなインタビューを試みた次第であります。ちょうどそのタイミングでゲームマーケットの存在を知ったのは何かの思し召しとしか言いようがありませんな。
ゲーム作ってみようかな、と思ってる(自分を含めた)みんな!
作ろう!
多分今けっこうチャンスな気がするよ!ここで盛り上げてこうぜ!
わっしょい!わっしょい!

Let's Play Boardgame! では今後デザイナー、ゲーム作成に関するコンテンツを加える予定です。好ご期待!
その前にサンペテデータ完成させなきゃ・・・。


ゲームマーケット行ってきた

2005年03月27日 23時43分35秒 | 通販・買い物
行ってきましたゲムマ。
語りたいネタ盛りだくさんなんですが、今回は全体の流れをご紹介

全体の流れといっても、インタビューしていて公開オークションだとかサークル紹介なんかは見れませんでした・・・ご了承ください。

まず早起き。7時半起きですな。
私の中では漁師の起きる時間に匹敵するくらい早いです。
今住むところから浅草までは1本で、乗り換え無しでいけるのがせめてもの救いかと思われます。恐らく荷物がたくさんになっちまうと予想して、大きい袋の入った→大きめのバックを持っていく。

浅草到着。
駅員のお姉さんに、産業何たらセンターはどこですか?と聞く。するとお姉さんから、またですか?という顔で教えていただきました。てくてく歩いていくとありました。産業何たらセンター。たしか7F。
エレベーターに乗り込む。おっと5Fで降りる方が・・・
ちらりと5Fのイベント表示を見ると「アブノーマル・フェスティバル」だっただろうか・・・何がノーマルでないのか非常に気になりました。
気を取り直し、7Fチーン。

会場到着。
なんとか開園(?)前に到着。並んでますが、見える範囲ではそんなにいなそう。40~50くらい?見えないところでもっと並んでいたのかも知れない。ここで入場券代わりになるカタログGET。
マイクで、いまからゲームマーケット2005を開始いたします。という声が聞こえる。わー。テンションやや上昇。

買い物パート。
まずは話題作スクウェア・オン・セールを購入。moonさんの姿を目撃する。元気じゃん!その時は私も彼も大忙しなのでインタビューは避ける。つづいてシティ・プランを購入。ゆうもあさんのゆうもありすとを購入し、朝まで総選挙 と はちみつをGET。
企業ブースを横目に、バネストブースへ行くと、どうやらまだ到着してない模様。名古屋は遠いよね。まぁしばし待つことに。するとあれよあれよのうちに列が伸びる。私はそこそこ前の方。よしよし。そこでチャイナについての話を盗み聞きする。
バネスト荷物到着。わー。
ちょっとづつ列が進む。まだかなーまだかなーと思っていると、また。moonさん目撃。なんだか い~っぱい買ってるなぁ・・・よっしゃ写真撮ったる。と思ったら姿が消える。おしい。
どうやらポルノスターがこういったお祭りにフィットしたらしく人気。私も便乗することにする。それとTCGっぽいウォリアーズ、わんこさんに頼まれたオールドタウンを購入。オールドタウンはgioco del mondoで大絶賛

買い物してる最中、買ってないサークルにインタビューするの気が引けるなぁ~とちょっと苦悩する・・・。でもごめんなさい、お財布とか重さとか重さとか(プレイ時間的、物理的)とかもろもろの理由で買えませんでした。う~ん・・・う~ん・・・別の部分で還元しますからどうかお許しを・・・

ここらで落ち着こう。緊張しますがインタビューを慣行だ!
ドキドキ・・・まずはHammerさんに突撃インタビュー。私の緊張が伝わってしまったのか、本当に形式的な内容しかお聞きできませんでした・・・難しいなぁ。
がんばってボードゲームのおもちゃ箱のさとーさんと白紙さんナクトさんにインタビュー。緊張もやや無くなって、いろいろ突っ込んだ質問もできました。Hammerさんゴメン・・・
続いてカワサキさんにインタビュー。ここで同人と企業の違いを垣間見ることに・・・。
さらに ゆうもあの副理事長 末原さんにインタビュー。自分自身ゆうもあについていろいろ聞きたいことがあったので長いことお話してしまいました。
ロールのデザイナーさんにお話を聞こうとしたのですが不在ということ、すると携帯が鳴る→こいちさんでした。YBGCのこいちさんからヒーロースケープを購入する予定だったのです。これを忘れて買い物していて途中で思い出したのでお財布のヒモがキュっとしまっちゃったんです
こいちさんからヒーロースケープを購入、さらにインタビューも慣行。こいちさんにはヒーロースケープの和訳をやってもらうことになっているのです。そこで、。moonさんに聞いちゃおっか みたいな話になり。moonさんの所へ。
。moonさんゲーム中なのでしばし待機。ゲームが終わりヒーロースケープの色々を聞く。どうやら一度プレイするのにヘクスを展開したら二度と戻せません とのこと。大事をとってここで箱に戻す。
でー間髪入れず。moonさんにインタビュー。途中で 聞くこと考えとけよ と突っ込まれる。聞こうとしてた内容のメモを紛失したのでしどろもどろでした。ってゆーかお客という立場の人に聞くことは少ないのだ。でもそれで終わらすのはもったないので、。moonさんならではのことを色々とツッコむ。
実は地元で遊ぶ約束があるのでそろそろ帰らなければならない、けっこう時間かかるわコレ・・・。
この人は忘れるわけにはいかないということで、スクウェア・オン・セールの沢田さんにインタビュー、これでよし。
と思いきや、play:gameのさとうさん(puppiさん、と思われる、多分。名刺のロゴから判断しました)が沢田さんをインタビュー(?)してる!そのさとうさんにインタビューしてぇっつーの!
かー!時間ねぇぇ。puppiさんや他の方々、また次の機会にインタビューします!
ではっ

帰路。
ヒーロスケープはどんな袋にも入らないと判断し、小脇に抱えることに。それが悪かったのか、判断を鈍らせる。地元まで帰らないといけないのに、時間がかかり、且つ高い方の乗り換えを選択してしまう。これは大失敗。それさえなければ完璧だったのになぁ~


突撃インタビューその心は

2005年03月25日 02時29分52秒 | 電源不要ゲーム
ゲームマーケット2005でインタビューしようと思ってるのですが、どんなことを聞くのか。ってのを投稿してみたいと思います。

大原則
1、ボードゲームを始めよう というサイトを運営しているsirouこと○○です。と名乗る
2、忙しそうだったら控える。無理に行わないようにする。
3、ノーコメント、オフレコ、はちゃんと受けつける

インタビューの内容
1、ゲームデザイナーサークルさん・製作企業さん
○初めてゲームを作ってみようと思った動機
○システムやルールを考える時気をつけていること
○自分だけのコンポーネント作成のコツ
○ボードゲームを今より普及させるには、どうすべきか
○これからゲームを作ろうとしているデザイナーのタマゴに一言

基本的には、「これからゲーム作ってみようかな」と思っている方(自分も含め)が聞きたい内容で攻めていく予定です。
個人的には乗車券とかスコットランドヤードのような折りたたみのボードってどうやって作るのか、知ってる方がいたら教えてもらいたいところです。またはいい印刷屋さんを教えて欲しいところです。


2、ゲームサークルさん
○ゲームの例会を始めようと思った動機
○例会運営を行うにあたって気をつけていること
○例会に初めて参加する人への配慮
○うちの例会のここがスゴイ
○ボードゲームを今より普及させるには、どうすべきか
○例会にまだ参加したことのない方々に一言

こちらは特に“例会”に焦点を合わせました。例会に行ったことがない人、他のサークル例会に行ってみようと思ってる人 が聞きたい内容で攻めていきます。
けっこう例会って、行ったことのない人にとっては未知の領域。不安、とまどいなど様々あると思うのです。そういった不安要素を解決すべく、インタビューしてサークル側の考え・意図をハダカにしてきたいと思います。


3、販売企業さん
○ボードゲームを今より普及させるには、どうすべきか
○私のお店はこんなところにチカラ入れてます

販売企業さんからお話聞けるのかちょっと心配ですが、言うだけ言ってみます・・・。やはり焦点はどういったお店の特色を出しているか、というところではないでしょうか。


4、お客さん
○今日の目玉、目的はなんですか
○ボードゲームをやったことない人に始めて勧めるゲームは
○ボードゲームを今より普及させるには、どうすべきか

お客様にいきなり話聞くことほど失礼なことはないかも知れません・・・もしインタビューするようなことがあったら気軽にこたえてくださいまし。


上記のほかにも質問してみようと思います。
またこんなこと聞いてみてってのがあればコメントください。
あ、あとネット上で答えちゃダメよ~いや答えてもらってもいいのかな・・・インタビュー漏れもあるだろうし・・・う~む。


ゲームマーケットに行こう

2005年03月24日 02時19分48秒 | インポート
いやぁひさしぶしの更新になってしまいました。
いろいろバタバタしてまして・・・
こんだけ更新ないと死んだのかと思われちゃうぜ。

さてゲームマーケット2005へ行くと決めました!
後任が着たので土日休めるんですねぇ~これが。
行くからには対策を練らねばなるまい!
事前にチェック!チェック!

さてさて公式ホームページを見ていると・・・
開場前に並ばれる場合には・・・
な、並ぶのか!?
いや、確かによく考えれば各サークルの販売頒布数の少なさからするとうなずける・・・!
やばいなぁ10時ちょうどくらいに着けばいいやと思っていたが・・・

すると人気の高い商品にはアメリカのディズニーランド並みに開園ダッシュする現象がおこるのか・・・あれはすごかったなぁ・・・パパが娘を小脇に抱えてダッシュしてきたもんなぁ(僕らは団体で先に入れてもらえた)

となると優先していかないと買えない商品もあるに違いない。
チェックして最優先で向かわねば。

チェック中。
サークルさま企業さまへの配慮より名前は伏せさせていただく。
ここに書いちゃうことでわずかでも競争率が上がってしまうことを恐れてみました・・・(^_^;)

どっしぇ~
いろんなサイトで情報満載ですな・・・なくなっちゃいそーだよー・・・
おのさんの日誌
puppiさんの書き込み

ボブんちメンバーのために萌え~なコレはゲットしなければ・・・む、ここのサークルさんは実にしっかりとしたコンポーネントをこしらえているぞ!おやここのサークルさん、しっかりしたHPを作られてる、要チェックやで~、サイトを持たれてないサークルもあるなぁ・・・事前にカタログを購入できていればよかった・・・

よっしゃ、こいちさんとも会うし、きっとmoonさんもマスクして現れるに違いない!突撃インタビューを慣行したる。ナクトさんやメビウスのマスターにも会えるかな・・・。

よしよし、ちょっとインタビューアとして色々聞いてみよう。ゲームを作ること、コンポーネントとか、システムとか、あ~こりゃ楽しみだ。いいネタ拾えるに違ぇねぇでゲス。質問考えておかなくっちゃ。待っていろよ猛者ども!