ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

歩いて買い物

2005年08月31日 23時23分00秒 | 通販・買い物
原付を弟に奪われてしまったので、
もっぱら移動は徒歩を余儀なくされてしまいました。
チャリが欲しい・・・ダイヤモンドめ・・・。

今日は銀行いって、文房具屋行って、電機屋行って、ゲームショップ行って、自転車屋さん行って、ホワイトバンド探す感じでプラプラ熊谷を歩くことにしました。
首尾よく銀行で用を済ませ、ゲームショップへワンダと巨像の予約に特典が付くことをチェック。(実際には予約はしてない。ちなみにその店では価格5,700円だ。)

次は文房具屋。
タダの文房具屋ではなく文房具問屋なのだ。
いい紙がないかなーという期待を込めて地元では有名な
玉章堂へ行く。
良い名刺用紙は無かったが、ボードになりそうな厚めの紙を発見。
様々なゲームのボードを見ると厚紙を何枚か重ねて作っている。
端っこには製本テープなどが使用されている。
こんな紙を探してました。A3サイズ1枚42円。
とりあえず10枚購入。

自転車屋さん(中古の売っている)はあまりに遠いので断念。
電機屋でドイツ語⇔日本語の翻訳ソフトを羨ましく思う。
熊谷には八木橋というデパートがある。
実はスゴイ。チェーン展開はしていないが、地元に根付く老舗。
ここの本屋にホワイトバンドがあるとの情報、
しかし売り切れ。ホワイトバンドもいろいろとアレだが、まぁええやんか。

デアゴスティーニっぽい天然目パズルの創刊号が売っていた。
コレが出るならボードゲームだってもうひといきですな。

1時間半~2時間ほど歩いてまわりました。
歩くのもいい。が、チャリがいい。


メビウスへ行こう 2

2005年08月30日 23時30分00秒 | 通販・買い物
今日は都内で仕事、しかも早く終わったので、
インタビューのアポ取りにメビウスへ行ってみました。

スーツ姿でボードゲームを物色する私・・・
あ!あー!ダイヤモンドがある・・・!
ダイヤモンドは以前に行った、
夏休み旅行にもって行くならアンケートにて
同率2位を飾ったゲーム。是非とも欲しい・・・
買、買っ、買っっちゃおーーーと!

買っちゃった・・・。払っちゃった・・・。
でも買い物ってストレス解消やわ~

それよかアポを取らねば。
ボードゲームを始めよう というサイトをやってます、
今度インタビューさせてもらっていいですか?
ニッコリと能勢さん。
サイトご覧なったことあります?
いやいや無いんだけど・・・
たいしたことお答えできませんけどよろこんで。
むう、無いかー。もっと頑張らないとな。

インタビュー内容の予定は
1、こどもとボードゲームに関して
  ゆうもあについて
2、ボードゲームを広めるために
  サンファン、Q-JETについて
などなど、あと個人的にも色々聞きたいので聞いてきます。
いきなりスーツの男にそんなこと言われたらビックリするだろうなぁ、きっとそういうの慣れてるんだろうなぁ・・・

帰りに上野の人身事故現場に遭遇、
消防署員があわただしかっただよ。


マンガ喫茶で電車賃をうかそう計画

2005年08月28日 23時59分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
最近ボードゲームネタが少なくて申し訳ないです、
お金がないのです・・・新しいゲームも買えませんよ・・・
そこで都内で連日のお仕事の際、
どーにか電車賃をうかしていこうとたくらんでみました。

熊谷あたりから高崎線を利用すると、
東京自由切符 という便利な切符が買えます。
2140円で山の手圏内は乗り放題、
しかも2日間有効なのだ!これが大きい。

つまりお仕事のあと、マンガ喫茶で夜を明かし
次の日のお仕事へ行くという必殺技です。これはナイス。
夜更かし大好きジャック☆によると最近のマン喫(私はマンキツと略し、ジャック☆はマンキと言う・・・皆さんはどっち?)は寝転がれるシステムや、良いところではシャワーなんかも浴びれるらしい。女性にはネイルアートもやってくれるらしい。
いいじゃない、いいじゃない!

ふむふむ、値段を調べてみると、そこそこの値段・・・
お店やサービスによって電車賃よか高くなる場合もあるな・・・。
家に帰る面倒くささなんかとの天秤ですな。
安いところもあって、980円で6時間ってところも。
でも寝転がれなかったりする。全体的に狭かったりする。
でも1000円ならナイス。でも6時間だから何時に受付すりゃいいんだ?
8時に起きるにしても2時過ぎに受付・・・それまで何していれば・・・
アイアンジョーがあれば行ってみたかったな・・・

あとは都内在住の友人宅に転がり込むか・・・
でも奴は悪酔いするからなぁ・・・


フットサル大会だっ

2005年08月27日 19時49分34秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日は、晴れたり曇ったりしてる中、フットサルの大会に出場しました。大会といっても10チームほどの規模でリーグ戦形式で全8試合行いました。

いやー、実は最近暑すぎるとか、台風とかで週1あるはずの練習が3週間無かった。非っ常~にフラストレーションがたまってたのでひさびさにスカっとサワヤカでした。
しかし3週間練習が無かったので、身体なまりまくり・・・
ひーひー金魚みたいにパクパクしてました。

私は学生時代サッカーの経験が無いので
基本的にテクニカルなことはあまり得意ではありません・・・
リフティング下手っくそ。
だもんでよく走ってこぼれ球拾ったり、来た球シュートするようなもんです。一応すばしこっさには自信アリ。

フットサル何が面白いの?
と聞かれると、う~ん・・・身体動かすこと。攻守の入れ替わりが早いこと。個人技、コンビネーション、フェイントなどかな。
フェイントで相手を抜きサル快感はたまらんですな。
足首柔らかいので器用っちゃ器用。
似た理由でバスケも好き。
スルーパスをとるパワーフォワード といった動きになったと思う。

たまには身体動かすのもいいっすヨ。
今夜はさらにボブんち行ってサバイバーショットやるかも だ。
またはウイニングイレブン9 をヤリまくるかも だ。
はたまたボードゲームをやっちゃう?かもだ。
いやー選択肢が多いってスバラスィ~ですね。


テストプレイしてみた ウソ本当

2005年08月26日 23時59分00秒 | オリジナル
例のウソ本当ゲームやってみました。

まずまずの内容。改善点として
■質問するゲームにありがちな、シンキングタイムが長い。
■質問に対する判断は各自に委ねられる。
というのがありました。

例) 質問:それを観たときに感じることはなんですか?
   真の答え 富士山
この時、「本当」であれば、大きい きれい 寒い 汚い 等
「ウソ」であれば思いついた、大きい きれい 汚い など以外
のこと
を言わなければならない。

4人でプレイした時、子 全員同じ回答をしたのにもかかわらず、本当・本当・ウソのカードで出てきた。それは決して間違いではなく、各人によって解釈が違ったということになる。そういったイレギュラーな状況が生まれるのが面白い。

質問の判断が難しく、本当を選択しても、質問のあげあしをとれば、
「それは一般的にドコにありますか?」という質問に対し
地球上 とか 大地の上 という言い方ができてしまう。
ひねくれようと思えばいくらでもひねくれることができるのだ。

よって 「ひねくれ」カードを採用することに決定。
これは質問に対して本当のことを言っていますが ひねくれてますよ
ってことです。且つ、ウソ・本当の定義もしっかりさせないといけない

それと得点を得る方法も、ゲーム目的を
○親が当てる
×親が当てれない
というように、親が当てることにより子にも得点がいくらか入るよう工夫。
そうすることでひねた回答を少なくする。

プレイ人数は3人ではキツイ・・・
4人いなくては面白くないので、4~8人くらいだろうか。
プレイ時間が長すぎないように、
お題カード6枚提示、手札に本当3枚、ウソ2枚が良さげ。

お題の内容
シンボル言いましょうのように、嫉妬 好き 嫌い などの
感情もいれてみたのですが、かなり難しい。
遅刻 早歩き といった行為も微妙だった。
面白かったのは ハサミ と ひげ です。
○それを仮に食べた時の感想は何ですか?
○それは食べれますか?
といった食べる系の質問が多い中、ハサミ と ひげ は
なんと食べることができるのだ。
お題カードにはあえてイラストを描かない為である。
ハサミ はカニやエビなどのハサミがあるし、
ひげ はエビのひげを食べれるからだ・・・。
ひねくれてる・・・。

しかし上記の二つはアリ。クルマをクルマエビだから食べれる、
とまで解釈する ひねたプレイヤはいなかった。
よってお題は身近な物体が良さそう。
しかも局部的な、具体的なものの方が面白い。

その他の改善意見
■ウソ本当は、カードではなく色付きのトークンがいいのでは?
■質問の例を、あらかじめ用意する。
■または 質問カードを作り、親はそれをプレイする、
 ただし自由な質問もできるようにする。

何にしても質問を考えるのが難しい、回答とウソ本当を照らし合わせるのも難しい。しかし難しいのは楽しい、と言えなくない。ゲームの楽しさをドコにもってくるかがシステムのカギのようだ。

待ち時間が長い為、全員が質問していく方式や、
ウソ・本当カードを使いまわした、待ち時間の少ない別ゲームシステムを考え、1コンポーネントで2種類のゲームを楽しめるようにするのも良。別ゲーは犯人を捜し出す推理系を模索中。