Mayumiの日々綴る暮らしと歴史の話

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

顔子(顔回)の学を好んだことを述べる

2014-07-16 03:15:10 | Weblog



季康子問う、「弟子孰(たれ)か学を好むと為す。」
孔子対(こた)えて曰はく、「顔回という者あり、学を好む。不幸短命にして死せり。今や則(なわ)ち亡(な)し。」
                                                           先進第十一の七

魯の大夫の季康子が「お弟子たちの中で誰が心から学問を好みますか」と問うた。
孔子が対えて曰われるには、「顔回と云う者がありまして心から学問を好みました。不幸にも短命で死にました。
今は弟子の中に学問を好む者はおりません。」

過ぎたことと云うには大袈裟ですが、けどまだその最中にあることは、何のことか何の意味かと知られない、
ここに一言でも書けるのが慰めです。
でも、心がときめいたことは、何を今更としても私は本当に嬉しかったし、いい気になって気持ちが明るくなれ、とても幸せだった。
きっと私をからかっただけと思えば何気に涙も出て来る。何もないことが本当に好いことかしらん?
何かが起こることが素敵なんだと私は想う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孔子が言語を謹むことを重ん... | トップ | 財を用いるのに義に従うこと... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事