●仏教での禁止行為を繰り返し......
一休さんの愛称で知られる臨済宗大徳寺派の禅僧・一休宗純。一休さんといえば、大きな目にクリクリ坊主、機転の利いた可愛い小僧が目に浮かぶが、実際には風変わりな格好を好み、奇言奇行を繰り返す、相当な変わり者だった。
一休は僧でありながら木刀を差して街を歩き回り、仏教で禁じられている飲酒や肉食、また女犯も平気で犯した。而も隠れてするのではなく、公然とである。だが、一休が敢えて衆人たちの目に触れるように破壊行為をしたのには、或る狙いがあった。一休がただの変人で終わらなかった理由があるのだ。
一休さんの愛称で知られる臨済宗大徳寺派の禅僧・一休宗純。一休さんといえば、大きな目にクリクリ坊主、機転の利いた可愛い小僧が目に浮かぶが、実際には風変わりな格好を好み、奇言奇行を繰り返す、相当な変わり者だった。
一休は僧でありながら木刀を差して街を歩き回り、仏教で禁じられている飲酒や肉食、また女犯も平気で犯した。而も隠れてするのではなく、公然とである。だが、一休が敢えて衆人たちの目に触れるように破壊行為をしたのには、或る狙いがあった。一休がただの変人で終わらなかった理由があるのだ。
●変態行為が共感を呼ぶ!?
当時、京都五山の禅僧たちは権力に阿り、五山文学などに現を抜かす風潮が蔓延。仏教の形骸化が懸念されていた。また、表面だけはイイ顔をして裏では堕落・退廃した生活を送る虚飾や偽善に満ちた禅僧が増え始めていたのである。こうした状況を目にした一休は、自身が乱れた行為を人目に曝すことで、堕落した禅僧たちを痛烈に批判したのである。そして、このままでは仏教が風化してしまうということを、身をもって僧たちに知らしめたのだ。
少し間違えば変人とも思われかねない行動を、仏教の伝統を守る為に堂々と行なった一休。この形式に囚われない人間性が民衆の共感を呼び、後にかの有名な「一休頓智話」を生み出したのである。
当時、京都五山の禅僧たちは権力に阿り、五山文学などに現を抜かす風潮が蔓延。仏教の形骸化が懸念されていた。また、表面だけはイイ顔をして裏では堕落・退廃した生活を送る虚飾や偽善に満ちた禅僧が増え始めていたのである。こうした状況を目にした一休は、自身が乱れた行為を人目に曝すことで、堕落した禅僧たちを痛烈に批判したのである。そして、このままでは仏教が風化してしまうということを、身をもって僧たちに知らしめたのだ。
少し間違えば変人とも思われかねない行動を、仏教の伝統を守る為に堂々と行なった一休。この形式に囚われない人間性が民衆の共感を呼び、後にかの有名な「一休頓智話」を生み出したのである。
●一休最期の言葉 「死にとうない.....」
1481年、一休は臨終の際にこのように言ったと伝えられている。生涯を全うした一休の気持ちがよく伝わる一言だ。
1481年、一休は臨終の際にこのように言ったと伝えられている。生涯を全うした一休の気持ちがよく伝わる一言だ。
学校で習った歴史はウソだらけ!?
日本史 大ウソ事典 「中世」
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