ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

これからの課題&ホットカーペット整理も体力勝負&「バタフライエフェクト

2024-03-14 10:51:01 | 捨てる・整理する
本日はお日柄もよく~~。
風もなく太陽は暖かい。

そんなこともあり、
今年の冬、まったく使わなかった
ホットカーペットを仕舞います。

敷くのに一仕事だったのに、
リビングで座ることないため、
二・三回点けて、そのまま。
百均でアルミフォイル買って
敷いたのに~~。

取り外す作業一つをとっても
体力勝負~。

机の上を片して、
テーブル動かして、
床を拭き、
カーペットを取り外し丸め、


アルミフォイル外し、
ホットカーペットを取り外す~~。

休憩
米粉クッキーを、
今度はすりごまで。
米粉50にすりごま、
砂糖30,オイル20,
牛乳20を入れて混ぜて焼くだけ。
すぐできて美味しい。
小麦粉でもできます。
50円。
美味しいので、つい~~。



さて、
これからの課題です。
着物着付けから始まったブログ、
節約もほぼ条件反射のように
できるようになりました。

少し前までは、
食べることばかり考えていて(汗)
いや、今もそうなんですが、
やることも増え、
これから年を重ねるにつれ、
体力がなくなるのは必至。

そこで節約、着物はそのままに、
① より楽で美味しく、
栄養を摂るために、
いろんな面で
手抜き、ズボラ家事を
考えることにします。

何をやるにせよ、
食事は楽しみでもあり
これからも
大事な要素です。

豚小間で肉味噌を作りました。
塩麹つけした肉を
生姜とみそ、お好みで味醂を混ぜて
火を通す。
これを保存。

これで、
夕食はすき焼き風。



肉うどんに入れたり、
そのまま生姜焼きとする、
野菜と一緒に炒める、煮る。
パンに乗せてチーズを振る。
豚汁にする。
麻婆豆腐
とまあ、
これで四、五日はいけます。


保存食は作らない主義でしたが、
(毎日食べたいものが変わるから)、
最近は自分の好みもはっきりしてきて、
イマゴロですか?

食べなれないモノを食べても、
楽しくない~~。

栄養の基本を抑えておけば、ね。
拙著三冊目「ちょうどいい」を創る
にも詳しいです。

そんなわけで、
本日は課題①手入れ?から手抜き?
遂行のための下準備でもありますね。

やりたいことと残り時間の調整、
ならびに体力、
気力との調整がより大切になってきます。
具体的の方法を模索していきます。

バタフライエフェクトのこと書くの忘れた。


マジ面白い、
「イスラエル」編と「CIA]編では
アメリカが何をしてきたか。
思想、正義の名のもとに。
もっと書きたいことあるけど、
本題ではないので。



最後までお付き合い
ありがとうございます。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔より手・元コーセー小林照... | トップ | なにはともあれ断捨離だ。バ... »
最新の画像もっと見る

捨てる・整理する」カテゴリの最新記事