ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

顔より手・元コーセー小林照子さんが教える手のケア&タオルチェンジ

2024-03-13 10:46:57 | シニアのおしゃれ
本日はよいお天気、
風が強い~~。

私は手にコンプレックスがあり、
骨ばっている、
血管が浮いている、
もちろんシミ、縮緬シワと
いいところのない手です。

そのため、前にもアップしましたが、
ネットでの「手の広告」をつい見てしまい、
思わずポチしようとしたことがあります。

このあたりのことは、
拙著三冊目にも詳しく書いていますが、
「コンプレックス」はお金を使い、
悪くすると人生まで間違える~~。

そんなこともあり、
ハルメクでの手の動画に
見入ってしまいました。



元コーセーの美容で知られる
小林照子氏。
私が若い頃から有名で、
時々お顔を拝見しておりました。
1935年生まれというから、
およそ16歳違い。
現在89歳!?

計算しなおしてみる、
やはり89歳、若い!

この方が手のお手入れを紹介。
顔ではないので見ました。
顔はできるだけ触らない、
いじらない主義なので。



白い木綿の手袋をしていらっしゃいます。
かいつまんで説明すると、
手のお手入れには、
① マッサージクリームをぬり、
その上から蒸したタオルを巻き、
しばらくそのままに、
とのことです。
②指を一本ずつ振るなどしたあと、
指先を強めにマッサージ。

早速やってみましたよ。
私の場合は、
ハンドクリームはこれ一本。
ニベアです。

タオルを電子レンジで蒸し、
巻きます。
ハンドタオルがないので、
フェイスタオルで代用。

そのあと、
木綿の手袋を。
寝るときにも、
手袋したままがいいとのこと。
外でも紫外線を避けるため
この木綿手袋をしているとか。

私は指先が出ているヤツを
使うことにします。

休憩。

このところ、
小腹が空いたら、いわしバーガー。
夜もサバと小松菜・豚肉炒め、
鶏手羽元ポトフなどの作り置きで、
ズボラ、タイパメニューながら
栄養あるメニュー。
後片付けもほとんどなし。
やること多いので、

さて、
小林さん曰く、
骨ばっているのは美しい~~。
血管が浮き出ているのは
皮膚が薄くなっているせいで、
健康できれいな血液なら、
それもまた美しい~~。
そうです。


骨ばった73歳のマイハンド~~。
ふっくらぷりぷりお手々に憧れるけど、
こうなったら、
小林さんの言葉をそのまま信じて
美の価値観変えましょうかね。

顔より手。
顔はいじらない方がいいと思っていますが、
出かけるときには、
ホットタオルで顔蒸しします。

こんな感じ。
まあ、これでもいいけど。

顔の皮膚がしっとりして、
ファンデーションのノリがよくなります。
よく伸びるので、
薄づきで、ムラなくつき、
軽い感じに仕上がります。

ハルメク、
私の動画もアップされていました。
いつでも見られます。



会員の方は覗いてみてください。

タオル交換しました。

前の購入は23年一月。
およそ一年ほぼ毎日使い。
向こう側が新品、
前が古い、少し毛羽立ち、
色が抜けているけど、
まだまだ十分使える。
こちらから使おう。
泉州タオル3枚でセットで
1360円×2=2720円。

というわけで、
お金を使わない手のお手入れでした。
最後までありがとうございます。
応援ポチ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告用の書類作成&紙類... | トップ | これからの課題&ホットカー... »
最新の画像もっと見る

シニアのおしゃれ」カテゴリの最新記事