ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

なにはともあれ断捨離だ。バイセルに売ってみる?&紅花紬で神社にお参り

2024-03-15 10:31:38 | 物欲・食欲について
本日は春の陽気。
暖房を使わない生活になると思うと
それだけで嬉しい~~。
エアコンの風が苦手。
出かけるので早め投稿です。

さて、
心機一転するためには
まずは過去の遺物を
葬らなければなりません。

私の場合、
なんといっても、
着物関係。
過去の遺物というわけではなく、
今も、そして未来にも着る楽しみは
大きいのですが、
なんといっても狭いわが家では
場所を占める。

この際、
清水の舞台から飛び降りるか?
買う勇気より、
嫌われる勇気より、
捨てる勇気~~。

奮い起こせ、その勇気。

毬袋帯。

刺し子袋帯。
袋帯は締めるの難儀ですから、
これこそ手放そうと思うものの、
箪笥から出すだけで、ココロが折れる。

それでも、
ポストに入っていたバイセルチラシを
捨てないでいる
ワタシのなかのもう一つのココロとは?


「一点からでもいい」って本当かな?
訪問に来てくれたら、
それだけで気の弱い紫苑としては
「悪いなあ」
「せっかく来てくれたのに」と
「あれもこれも持っていってください」
と口走るかも?
「いや、これは売り物になりません」
と断られるかも。
そうだった、
袋帯以外はプチプラばかりだった。
それなればサイワイ?

タダでも持っていってくれたら、
案外あっさり忘れるかも、と
そんな葛藤が電話する気持ちを
くじけさせます。

着物出したら、
手離すより着たくなるのは人情?
早速、袖を通しました。

お天気いいので、
神社にお参り。
紅花紬に真綿紬の帯でございます。
もちろんこれもプチプラ、
裾に難あり。


どうか、
手離す力を授けてください~~。

後ろに「国威宣揚」の文字が。
国家の威光、という意味ですね。

早咲き桜も満開です。

豚肉味噌とブロッコリーを
炒めただけでリッパ?な一品。
&サバ。
このところ冷凍サバ使いが増えた、
というかほぼ毎?
ラクで美味しいから。

というわけで、
しばらく煩悩に悩まされる日々が
続く予定です。
最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ励みになります。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの課題&ホットカー... | トップ | これ便利かも。百均スマホゲ... »
最新の画像もっと見る

物欲・食欲について」カテゴリの最新記事