ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

プチプラ生活だからこその着物・お譲りした着物写真を送ってくれました。

2022-04-16 10:30:47 | シニアのおしゃれ

本日の東京、少し寒い。
朝方は小雨は降っていましたが、
だんだん明るくなり日が差してきました。
嬉しい、
少し溜まっていた洗濯物を干しました。

さて先日の新宿でのホテル打ち合わせ。
つくづく着物をまだ持っていて
良かったなあと思いました。

プチプラ生活で洋服、
それもお出かけ用は
ほとんど処分してしまいました。
コロナでお出かけもほとんどなくなり
少ない年金でのやり繰り、
地味ながら楽しい毎日ではありますが、
少し気を遣うお出かけには
着物がなかったら、
ほんと困るところでした。


プチプラ生活始めても
着物だけはなかなか処分しきれなくて、
迷いの毎日でしたが、
着物、やはり着ようと。

こんな生活だからこそ、
少しはおしゃれがしたい=。
それに着物を着ていれば
どんな場所でも気おくれせずに済みます。
着物は「気もの」、
身を守ってくれるそうです。

フロランタン作りました。
好きなお菓子ですが、高価でなかなか手が
でませんでしたが、
砂糖少なめ、バターの代わりに
オイルで。
やはり美味しいフロランタン💛。

ランチに菜の花チャーハン。
菜の花が入っているわけではなく、
卵と葉っぱの見立てです。

お譲りした着物を着用した写真を
送ってくださいました。




大好きな染め大島でした。

最後に着たのは孫が生まれた日💛。
だから四年前。
67歳。
あの頃はまだ若かった?

この一年、
それでも着物着用。
その日だけは百円生活!?も忘れて、
お金遣わなくても、
十分に贅沢な気もちでいられました。

単衣琉球。

小千谷縮。

シニアにとって着物は
最強のファッションだと思います。
⇔なんと七年前のブログ

大人になったらワードロープに
ぜひ一枚の着物を。

ファッションや自分が
大きく広がっていきます。
いや、ほんと。
⇔今や着物は洋服より安い。
嘘だと思ったら、このブログを覗いてね。
四年前です。

これからますます
厳しく先鋭化していく?
プチプラ五万円生活。
だからこそ、
持っている「気もの」を楽しみます。

というわけで、
またまた着物復活し始めた紫苑です。



最後までお付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災に身体に便利な缶詰&菊... | トップ | 「正直不動産」と「ケサラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2022-04-16 16:36:33
お着物お似合いですねぇ〜
どれもみんないいけど
プロフィル写真のブルーの
がとっても素敵♪
返信する
ミーツ―(笑) (紫苑)
2022-04-18 08:21:11
カズさま
コメントありがとうございます。私もプロフィール写真が好き。だからプロフィールに(笑)写真はその日の天気や光によってだいぶ変わります。もちろん着ている服の色にも。マイカら―大事ですね。
返信する

シニアのおしゃれ」カテゴリの最新記事